見出し画像

2021年12月の仕事実績

気がつけば2022年も1週間が経っていました。早い、早すぎる。
周囲の皆様に本当に頭が上がらず、1月もありがたいことに各所から引き合いをいただきまして、順調なスタートを切らせていただいております。お取引き・お問合せをいただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。

さて、昨年12月は少し落ち着いたものの、それでもそれなりにお仕事をやってきたので、12月の実績も更新したいと思います。


12月の仕事内容

①株式会社YOSCA様にて、クライアント様の案件を1件ライティング

まだ公開に至っていないのですが、株式会社YOSCA様のクライアント案件で1つ記事を執筆しました。こちらは企画から取材、執筆まで担当しています。

はじめてYOSCA様とお仕事をさせていただきましたが、編集の方にとても丁寧に関わっていただき、非常に仕事がしやすかったです。執筆テーマも自分のやりたい領域だったので、とても楽しく書くことができました。

本当にありがとうございました。

記事が公開されましたら、またnoteやTwitterでお知らせします。

②ほ・とせなニュース カミイマイさんインタビュー

12月より新たに瀬戸内海放送局が運営する『ほ・とせなニュース』というメディアで執筆しております。

ライター仲間のカミイマイさんの働き方、生き方がとても面白いと感じたため、お話を伺って記事としてしたためました。企画から取材、執筆まで担当しました。

公開後にたくさんの反響をいただき、とても嬉しかった仕事です。

③はやし総合支援事務所様 書籍執筆
2冊目の書籍を執筆中です。詳細が公開可能になりましたら、改めて告知させていただきます。

そのほかのこと

Medyにて月2回、フリーライターとしてのTipsを更新しています。Medyだとその月の記事は会員登録で無料で読めます。noteにも同じ記事を載せていますが、そちらは1記事100円をいただいております。

少しずつ読者会員様が増えており、ありがたい限りです。皆様に有益なコンテンツを届けられるよう、がんばります。


それから、ずっと登録だけして何も更新していなかったStandfmをようやく始めました。

こちらは本当に思い付きで、その日に話したい内容を話しています。でもなるべく雑談で済ませずに、何かリスナーの皆様のお役に立てる情報を1つでも盛り込んで話しているつもりです。

よろしければぜひ、気になるテーマのラジオをお聞きいただけたら嬉しいです。


あとようやく、気になっていたLitlinkも整えました!
ピンクパープルベースのシックな感じにまとめてみた…(笑)

市岡のあれこれ散らばっている情報の行き先案内となっております。ぜひLitlinkを見ていただいて、必要な情報をチェックしていただけたら幸いです。


1月は「種まき&新しいこと」な期間?

SNSで出会った皆様はたぶん、私のことをめちゃくちゃフットワークの軽い人と思っている方も多いと思うのですが、これまでの私は本当に岩のように動かないタイプの人間でした。

2回目の転職をしてからでしょうか。
「動かないこと=恐ろしいこと」と思うようになり。

リスクヘッジの意味でも、好奇心を満たす意味でも、めちゃくちゃ行動を意識するようになりました。

で、今月もかなり色んな予定を詰め込んじゃいました。

12月から始めた2つの学びは、本当に始めて良かったなと思います。天狼院書店のライティングゼミは、苦手意識のあるフリースタイルのライティングとより面白い記事を目指すための考え方が学べています。思った通りの講座。受けて良かった。

そして、大阪ものかき隊。こちらも入って本当に良かったです。
いろんなコミュニティに参加させていただきましたが、大阪ものかき隊が一番まじめ!こんなにメンバーが自主的に学んで、刺激になるコミュニティはなかなかないと思う。学び続けてスキルアップを目指したい人は、ぜひ大阪ものかき隊の説明会にご参加いただき、入隊を検討してみてください。絶対損しないです。

そしてそして。
1月は新たな学びもスタートします。こちらはキャリアコンサルタントとしての活動。

ミートキャリア様が主催する『キャリアカウンセラー養成講座』を受講することにしました。1月15日から始まるのですが、ドキドキです。

実践に耐えるスキルを身につけて、春からちゃんとしたキャリアコンサルタントとしての活動を開始したいと思っています。

フリーライターとしての種まきも、いろいろしています。種まきがいつ花開くか分かりませんが、フリーランスになってもうすぐ1年の私、ようやく種まきの大事さが分かってきました。

未来の自分が苦しまないためにも、今の仕事を全力でこなしつつ、種もちょっとずつ巻いておく。バランスが難しいところではありますが、行動はあんまり裏切らないのがフリーランスの世界な気がしているので、こちらも心身をやまない程度に力を入れていきたいと思います。


年末に体調を崩してしまい、風邪を長引かせてしまっているので、体には本当に気をつけつつ今月も頑張りたいと思います!



よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!