見出し画像

93/366 めんどくさいの先には

こんばんは。
今日も書いていこうと思います。

結局、実行するしかないという話を残しておこうと思います。
こうしたい、ああしたい、という人がいます。
思っているだけの場合もあります。

でも大概、言っているだけ・思っているだけになりがち。
結局実行が伴わないことって多い気がしてます。

その裏に潜むのは
めんどくさい
という感情が大きい気がします。

人は現状維持というものを好きではない雰囲気を醸し出しますが、
多分好きなんだと思います。
それはそうですよね、性だと思います。
だって悪いことが起きない、できる限り。

逆に、何かしようとすると何かがおきます。
よからなぬことが起きるかもしれない、いいことも起きるかもしれない、
でも大概は大変なことを引き連れてきます。

そうなったら現状維持が好きな人間はしんどくなってしまいます。
目に見えてしんどくなる。
じゃあ、やめておこうと思ってしまう。

人間という種の存続をDNAに刻み込まれた強烈な欲求。
それに抗うにも強烈な欲求が必要なんだろうな。

ある本で『行動できる人はマイノリティ、行動できないのが当たり前』と読んだことがある。

でも、自分は知ってます。
そのめんどくさいを越えた先にしかないものを。
その先にあるものがとっても甘美なものなことも。

成功と失敗、栄光と挫折。
どんな形であれ変化が待ってます。
この変化というやつがまあ、しれば知るほど面白い。

そう思うとめんどくさいなんて言ってられない。

そう思える人が増えるといいな。

一緒に飛び込んで行ける人をふやしていきたいもんだな。

自分もめんどくさいに勝てないことも多いので・・・
仲間がいればきっと越えれると信じているので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?