見出し画像

自撮りをSNSにアップする人(主に女性)は幸せか否か

私はひねくれた人間なので、

「自分のルックス」を商売にしていない人
(主に芸能人やモデルさん以外の方)
が、SNSに自撮りを投稿しているのを見ると、
いつも

''もやっ''

とした感情がうまれてしまいます。

多分、これは、私が自分のルックスに自信がなく、

また、

ルックスが良くないために、
これまでに周りから褒められたことが皆無だから、だと思っています。

彼女達に対し、''羨ましい''という感情が自分にあるからだと思います。

何に対して羨ましいと思うのか?

ルックスが良いこと、というよりは、
自分のルックスを堂々と周りに知らせることができる、彼女達の、

''自信''というものに対してです。

それをまず伝えた上で、

彼女達が何故、自撮りをSNSにアップするのか、その理由を自分なりに考えたいと思います。

理由①
自分の仕事、成すべきことの為に、まず、フォロワーを増やしたいから

彼女達は、自分がそれなりに美しいことを自覚しており、それが、自分の仕事(芸能人やモデル等以外)にとって強みになるということを理解しています。
フォロワー=自分の事を知ってくれる、応援してくれる人、が増えれば、必然的に仕事のオファーも増えてくるかと思います。

戦略として、自分のルックスを利用している、
頭の良い女性であると考えられます。

理由②
承認欲求が強い

特にこれといって伝えたい何か、
目指しているもの、ビジョンなどがない女性の自撮りもたまに、見受けられます。

可愛い自分、
充実している自分。

そんな姿のみをアップしている女性。

これは2パターンに分けられると思うのですが、

1:純粋に自分を可愛いと思っている、周りから愛されて育ってきた女性

2:あまり愛されて育ってはいない、もしくは、心のどこかに不満があり、いいね、コメントされることで、自分を満たしている女性

そして、1の女性も2の女性も、
承認欲求がとても強いのではないかと、心のひねくれた私は推測します。

1の女性は満たされているから違うのでは?
とも思えますが、

そもそも、幸せで満たされてる女性は、
周りに自撮りを見せつけるだろうか?

と、思うのです。

それとも、幸せのお裾分け、なんでしょうか?

「綺麗な私を見て、皆、元気になってね。」
ってことなんでしょうか?

いいね、コメントが付かなくても、幸せな姿を伝えられたら満足、なのでしょうか?

私が思うに、

理由もなく、
ただ自撮りをアップする女性は居ないと思います。

理由は

①伝えたいことを伝える為の手段
②承認欲求を満たすための手段

①の女性は、
強かさを持つ人間として、尊敬すら感じますが、

②の女性は…

果たして本当に幸せなのだろうか?

と、少し考えてしまいました。

ルックスをSNSで周りに知らせることのできない私が、こんなことを考察したところで、

ブスのひがみ

にしか聞こえないかも知れませんが、

こうして考察したことで、
少し、自分の中の''もやっ''が晴れた感じがします。

もし、これを偶然にも最後まで読んでくださった変わった方がおりましたら、嬉しいです。

ありがとうございました。
(ブスにも承認欲求はありますね…トホホ(笑))

最後に一つ。

自撮りをアップしてる女性が、
あえて変顔をするの、

あれ、

ちょっと腹立ちます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?