見出し画像

IN&OUT of TOKYO 03「小山泰介君とインスタライブして考えたこと」/一日一微発見119


前にも書いたが、僕は写真と都市は双子だと思っている。

しかし、その都市は今や森山大道がスナップを撮ってまわったフィジカルな東京だけではない。

オンラインの中に、ミラーワールド(パラレル)のような都市が出現しているからだ。

昨日、FBのタイムラインを見ていたら、ヘルシンキ市が本格的に街のヴァーチャル・リアリティツアーを始めるとあった。

今回の新型コロナによる「密室」化は、VRの進化も早めるだろうし、ますます人はオンラインを、ヴァーチャルではなく新しいリアル都市として受け入れていくだろう。

今回のコロナ禍で、もっとも人間にインパクトをあたえるのは、人とのディスタンスだと思う。
キスやハグの密接なディスタンスを愛おしく感じることや、かえって人と接するフォヴィアが、新たな孤独とリモートライフに向かわせるだろう。

エイズウイルスは、ロバート・メイプルソープの写真へ昇華した。セックスとエクスタシーと強度あるエタニティだった。
それは、1989年のことだった。

ここから先は

1,685字

¥ 130

応援よろしくね~