見出し画像

残しておきたいダンボールを整える


今日の一日一整はダンボール収納について

ダンボール収納といっても
捨てようと思っているダンボールではなく
何かの為に残しておきたいなー
というダンボール達の収納案です

私は普段メルカリやハンドメイド作品で
配送用に梱包用品を使うことがあり
ダンボールや梱包材を使えそうなものは保管しているものがあります

しかしダンボールと梱包材
どちらもなかなか幅をとるものが多く
スッキリ収納しにくいなーと感じる事も多々

色々と試している中で
これは少しは使いやすくなったなというものを今日は紹介できたらなと思います


【ダンボール収納】

大きなものから小さなものまで
色々とサイズがありますが
私は全て同じ収納袋に入れています

今使っている容器は
IKEAのスックブ
ランドリーバック(黒と白がありました)

ランドリーと書いてあるだけに
洗濯物を入れる収納バックだとは思うのですが
高さもあり縦に収納でき
ダンボールを立てて入れるのにはちょうどいい大きさでした

骨組みもついているので
ヘナッと型崩れしにくい所が良かったです


だいたいダンボールサイズ120ぐらいまでは入ります

今はこの容器をを3つ並べ
1つはダンボール
もう2つは梱包材を入れ使用しています


今現在この収納方法で
もう少し改善したいなーという点があるので
今日はちょっとした効率アップを考えた収納案を整えていきたいと思います



【問題点】

・梱包したい物のサイズにあったダンボールの大きさを探すのに時間がかかる

・折りたたんでいるダンボールの大きさがぱっと見て分からないので
イメージしている大きさのダンボールではないものを出してしまい無駄なアクションが多い事がある


【改善点】

・ダンボールを畳み収納していく時点で
ふせんやマスキングテープでサイズを事前に貼っておく

・上部にサイズを書いておく事でパッと見て
物に合いそうなダンボールをいちいち出さずに見つけ出す事ができる


少しめんどうな作業かもしれませんが
探す時の手間もだいぶ面倒な事があるので
それを考えると
自分以外の誰が使うことになっても分かりやすく収納できているとスムーズに使えそうで良いなと思います


作業動画もまとめてみましたので
良ければ是非ご覧下さい








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?