見出し画像

音楽センスを磨くには

今回のお話は前回の「先に出してはいけない音」にまつわる
悲しくも心温まるお話です。


音痴というのはいささか言葉が悪いですが、他に適当な言葉がないので
今回はあえて音痴という言葉を使わせていただきます。


音痴はは歌の音程がずれる事以外にそれの逆、つまり聞いておかしな音が
普通に聞こえるというのも音痴の類になります。


今から数年前にAさんという方が作った曲のアレンジを任されました。
Aさんは自分は素人と言ってますがMIDIでメロやベース、その他パートを
ベタ打ちとはいえ入力できる程度の知識はありました。


その後、アレンジも進み最終工程のコーラスを制作をしている時期で
ストリングスがとてもいい感じで歌っている小節がありました。
そこはコーラスが先に出してはいけない音を出すと
台無しになる箇所でもありました。


当然、違う構成音でうまく逃げました。しかしながらAさん・・・
「この箇所なんか濁って聞こえますねえ、直してくれます?」

ここから先は

1,240字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?