見出し画像

彼女が残した僕への手紙 第7話

※1話から読みたい人はこちら

あれからみんなと別れた後、家に帰ってすぐにスーツを脱ぎ捨てた。
堅苦しいというのもあるけど、何だかこれを1秒でも長く着たまま過ごしていたくなかった。

部屋着に着替えてベッドの縁に座りこむと、僕はテーブルの上に置いた白い封筒を手に取った。

『浅見隆弘様』

癖がなく、整った字が並んでいる。
彼女が書いた字を見たのは、高校以来だろうか。
授業中に先生に当てられて黒板に書く字も、そう言えば綺麗だったなと今更ながら思い出す。

ふーっと深く息を吐いてから、僕は封筒の右端をビリビリと手で破いて開けた。
中には薄い白い便箋が入っていて、それを取り出す。
緊張して胸がドキドキ鳴っている。僕はもう一度深呼吸をして、「よし」と何故か意気込んでから、2つ折にされた手紙をゆっくりと開いた。

「………」


“321”

「何、これ……」

どんな思いが綴られているんだろう。
期待と、ほんの少しの怖さを込めて開いた手紙には、たった3文字。
「321」としか書かれていなかった。

「浅見くんへ」とか「藤咲舞より」すらない。
真っ白な便箋の中央には、訳の分からない数字が3つ並んでいるだけだった。

いやいや、これどういう意味だ?
何かの暗号?
「321」だから「みにい」とでも読むんだろうか……いや、それにしたって意味不明だよな。
他の奴らがもらった手紙も同じなんだろうか。

読み終わった後、何ともいえないモヤモヤが胸をうずまく。
彼女が死を覚悟して書いた手紙だから、きっと色々と書いてあるだろうと思った。
高校のときはもちろん、卒業後もちょくちょく会っていて、仲が良かった方……だと自分では認識している。
しかも、たった1ヶ月とはいえ、彼氏彼女の関係だったこともあるのに。

その彼女からの手紙が、たったこれだけってどういうことだ。

「はぁ~……」

大きく息を吐いて」、ベッドに倒れこむ。
緊張の糸がフッと切れて、疲れが急に体にズシンとのしかかってきた。

『はい、ひっかかったー!』

後ろの席だった彼女がトントンと背中をつついて、振り向いた僕の頬に人差し指を突きつけ、意地悪そうな笑みを浮かべていたときのことを思い出す。

「何だよ、この手紙……」

この手紙は、そんな彼女らしさを表しているようにも思えた。

どうして家族以外誰にも告げず、死んでしまったんだ。
もし、僕に、僕らに告げてくれていたら、もっと彼女にしてあげられたことはたくさんあったはずなのに。

いや、それはただ残された側のエゴなのか。
分かんないけど、それでも、やっぱ……。

「何でだよ……っ」

もっと話したいこといっぱいあったのに。
もっと聞きたいことはあったのに。

何で?
どうして?

そればかりが頭を駆け巡り、僕はとうとう泣いてしまった。
「くそっ」とか「ふざけんな」とか、そんな言葉を吐き捨てながら、何で彼女なんだと、誰に向ければいいのか分からない怒りをぶつけながら。

手紙の意味は、分からない。
ホント、意味が分からない。

彼女からの言葉があれば、少しは僕の気持ちも落ち着いたかもしれないのに。
彼女の死を受け入れるきっかけの一つになったかもしれないのに。
こんな手紙じゃ、ただモヤモヤが残るだけで、どうしようもない。

藤咲さん、君は僕に何を伝えたかったんだ。

彼女が死んでしまった今ではもう、その答えを知る術はないというのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?