高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【91】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

2019.7.22~高山とトンネル工事現場の近況:怒り

選挙結果が出ました れいわ太郎君を支持してきた高山は
早速エッセイを送ってきました
先ほどアップしたのですが れいわの件である会社の社長と
電話でけんかになったことを書いてます
まあどんなことでケンカになったかは読んでいただくとして
タイトルも怒りそのままですからね
「参院選の怒りと山本太郎 雑感」
私は希望的観測で立憲を比例では上回ると予想してましたが
希望的観測予測ですから失望もなにもありませんけど
太郎君を支持し応援はしてますけど 投票はまた別の支持政党に
しかし太郎君の今後の活躍がますます期待できますね
たしかに落選したのは残念ですが二人当選ですからね
それも重度の身障者 早速国会のバリアフリー化が始まるのでは
国会がどう変わるか見ものです
またすぐ選挙はやってきます 遅くても2年後ですか
3年後にはまた参院選
チラッと小耳にはさんだのですが 次回の衆院選
太郎君は100人擁立すると言ったとか 面白くなりますね
太郎君には政治に無関心無党派層を掘り起こし引き付ける力と
カリスマ性があります れいわの2議席は大きな影響力があります
それは今後じわじわと効いてくると思いますよ
ツイートをチェックしてると れいわには希望しかないとありました
そうだと思いますね そして今回太郎君の活動存在に注目した人
きっと多いのでは TVでは政見放送だけで何も報道してませんから
次回の選挙は政党要件を満たしているそうですから
太郎君の露出も多くなるでしょう
というかマスコミを相手にしないでネット民の力で
大波起こしたいよね 香港みたいにね 韓国みたいにね
投票率の低さ 50%以下だったとか
これこそ自民党の教育政策の大いなる成果だね
国には逆らわず 無気力無関心 弱い者いじめ 
せめてもの抵抗がバイトテロ それを裁判に訴える会社
働くものを守ろうとしない それは非正規バイトでコスト削減
利潤を追求するの汲々とし 利益が出ても内部留保が増えても
労働者には回さない 原始的資本主義 奴隷的働かせ方
労働者こそ最大の消費者だと理解できないでデフレスパイラル
お目出度き人びと

高山の作品から
高山は政治的な問題についてのエッセイも多い
最も関心が高いのは原発問題
次回は政治的・社会的エッセイの中から
「原発0を目指すべき第二話」を紹介します

原発0を目指す事と政府をよく見ていく事。

2013/11/18(月) 午前 11:18
原発0を目指す。

この所面白い現象が起きはじめている。

最初に言いたいのは、僕は原発0を目指すべきだと思う。

もちろん電力の供給を完全に止める訳には行かない。

しかし、多少の電気料金の値上げや我満は必要だと思う。

何故かは、実際に福島では未だに事態の収集がつかない事とコントロール等出来て居ないからだ。

津波の被害は敢えて誤解を受けても良いが天災です。

しかし、原発は、人災であり今後の長いスパンで見ると必ず放射能の問題は出てくる。

子供達に特にです。

放射能の恐ろしさは、僕は子供の頃に広島にかなり長く住んでいた為に刷り込まれている。

チェルノブイリでは未だに問題が起きている。

しかしロシアが公表してるのは、一部だろう。

隠しているに決まっていると思う。


そして、福島の問題は福島だけの問題ではないという事を日本人は、考えるべきです。


日本国全体の問題です。

この間原発に作業員を派遣している人間と話したが、非常に難しい作業に入るらしい。

そこに人を派遣するのだが、素人であるって事とそれを指導するのは、現場をきちんと踏んでない人が多いと言う事らしい。

何故現場をきちんと踏んでない人が多いかと言うとそういう方々が亡くなっているって事らしい。

政府はそういう事は言わない。

しかし、一時的にかなりのお金を取りたい人は行くんですよ。

九州から行ってる人も知ってます。

何か起きたら政府はどういう責任を取るのか。

言い逃れするのだろうか?

元々この原発推進をしてきたのは、自民党なのに公式に自民党は、あれは安全では無かったと言わない。


放射能は、残るんです。

僕の住む九州に福島から移ってきた家族連れのある父親に聞いたのですが、ガイガー探知機を持ってあちこちの県を回ったらしいんです。


子供の為です。

子供にそういう危ない場所で暮らさせたくないからです。

ここで一つ言うと福島が危ないので福島には行かないようにとか食べ物を食べないようにって事ではないんです。

我々は日本国民であり福島の痛みは日本国の痛みなんです。

小泉元総理が動き出しました。

小泉さんのやってきた事には賛否はあっても原発亡くすと政府は言うべきです。

派遣している男は、高山さんなんだかんだ言っても無くならないですし、僕は反対ではないと言ったんですが、それじゃ自分の住んでる県に再処理場や原発が建設されるとなったらどうすると聞くと県を出るとの事です。


それと代替えエネルギーの問題は、技術大国の日本なら必ずできるはずです。

では福島や他の地域の原発に依存してきた人が経済的に苦しくなると言うのがあるけどこれはまた違う産業を持ってくるべきです。

ここで言いたいのは、ガイガー探知機を持ってあちこちの県を回った人が言ったのが広島の原爆ドームでガイガー探知機を使うと普通の場所よりかなり高かったらしいんです。


身体には影響ないだろうし、ガイガー探知機も簡易の物なのでハッキリは言えないけどとの事ですが広島の原爆投下から何年たってるかを思うと恐ろしい事です。


いずれ福島の事も真実が出るでしょうが、今はなかなか出ないでしょうし僕にも分からない。

しかし、そこに数々の利権が絡んでいたとしても大局を見て政府は決断すべきです。

放射能のない、世界を目指すべきです。


そして、非常に面白い現象が起きてるのが、サザンオールスターズがピースとハイライトと言う曲で珍しくメッセージ性の高い曲を唄いました。

桑田佳祐と犬猿の仲と言われる長渕剛もそういうメッセージ性の高い曲を唄いました。

僕は個人的には、長渕嫌いなんです。

斉藤和義も原発に対して替歌をやりましたね。

桑田と長渕が、お互い嫌いあっててもそれはいいんです。

幕末に倒幕運動が起きた時も個々のグループは好き嫌いはあったはずですしそういう事も書かれてますね。


肝心なのは大局を見て色々な人が動き出したって事が重要です。

放射能のない、世界を目指すべきです。

僕は、右翼的思想の持ち主です。

しかし、少しでも早い復興と福島や東北に本当の安全や安心が来るのを願います。

もう一度言うけど福島を差別したり福島の物を食べるなでは全くないんです。

福島や東北で起こった事は日本国で起こった事です。

それを日本人は、きちんと考えて政府を見ていかないといけません。

僕は忌野清志郎のファンです。

彼が教えてくれた事は駄目な物は駄目だと思うなら誤解されても言えって事です。


こういう事を書く時は非常に熱くなる為に誤字や脱字そして配慮の足らない部分が出るかも知れないですが、僕の真意を汲み取って欲しいです。


少しでも早い復興と再生を願ってます。

この問題や復興の問題については、今後も出来たら書いていきたい。

僕自信もかつては会社の仕事で原発に関連する建設工事をしています。

仕方ないと言えば仕方ないのだけど、抵抗が有りました。

それと、所詮は土方です。

管理職に回っても所詮は土方です。

そういう僕がこういう事を考えるならもっとエセインテリでない頭の良い人は考えて欲しいです。

僕らは同じ国に住んでる事を忘れたくないです。

最後に今回の地震や災害で亡くなられた方々のご冥福を祈って乱文を終わらせていただきます。

十一月十七日高山。

「ガーターベルトの女」          10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
Blogger 英訳ページへ

無名魂
FC2ブログ
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?