見出し画像

(「・ω・)「喫茶備忘録乁(・Д・乁)

※2023年3月10日(金)【千代田区】1件追加。
※2024年5月25日(土)【千代田区】1件追加。


喫茶文化や喫茶店、お茶や珈琲が好きで、また行きたいお店について手帳に記録してたんだけど、ネット上の方が見やすいし誰かのお役に立てるかもしれんと思い、ネットで公開する事にしました(「・ω・)「
たまーに更新(追加)。

2023.2.8
喫茶店以外のお店も一緒に載せて来たが、容量が多すぎて読み込まなくなって来た…
ついに?喫茶店以外のお店用記事作りました。

(「´ω`)「飲食備忘録乁(・ω・乁)
https://note.com/ichiroiro/n/n8e40c16ccd90

2021.10.11
紅茶専門店は別の記事を作成しました!

(「°Д°)「紅茶専門店備忘録乁(´ω`乁)
https://note.com/ichiroiro/n/ne9c41dfa72ae
紅茶に興味がない人にもおすすめなお店ばっかり!

コンセプトカフェ版はこちら!
(「`Д´)「コンセプトカフェ備忘録乁(´∀`乁)
https://note.com/ichiroiro/n/n8af7b874dcdc


【はじめに】

  • 基本的に自分用に書いているので、見にくさは気にしない(笑)

  • お伺いしてから随分経って記載しているお店多数。

  • 臨時休業等は対応しません

  • 非公式に記載しておりますので、確かな情報は直接各店へのお問合せがおすすめです。


※目次は
東京23区→東京の市→千葉県内→埼玉県内
各五十音順→その他
です(「・Д・)「

※千葉県、間違えて消しました(((°Д°)))




【足立区】

Cafe Kova Gardenカフェ コバ ガーデン

最寄り駅:北千住(西口)
場所:東京都足立区千住1-37-2 プティーボワービル1F(警察署の2.3軒隣。大踏切近く)
営業時間:
月~金 8:00~20:00(ラストオーダー)
土・祝祭 10:00~19:00(ラストオーダー)
※平日10:00までモーニングタイム
休み:日曜、夏季、年末年始
支払い:現金
HP:http://www.cafekova.jp

店長がティーインストラクター資格をお持ちのお店。コーヒーも同じくらいこだわって淹れてらっしゃるようだ。
出入り口がヨーロッパの古都ぽくてかっこいい(^^♪

ディンブラを飲んだんだけど、差し湯を入れても変な渋みが出なかったと記録してある(笑)
さすがだ。いや、プロに失礼か!( ノ∀`)

差し湯とは?
お茶の味が濃いと感じた際にカップに入れてからお茶を注ぐ、薄め用のお湯。特殊な液ではなく普通のお湯。
雑味が多く出てしまったお茶だと、うまみ的な物だけ薄~くなって嫌な渋みだけが際立つ。

50年間陶器屋さんだったという経歴のあるお店で、食器にもこだわっているそうだ。イベントも積極的に行っているそうだけど、店内も洋風の落ち着いた感じでお伺いした通常営業時はゆっくりした空間って感じだった。


LENN CAFEレン カフェ

最寄り駅:西新井(西口)
場所:東京都足立区西新井栄町2-8-2 1F-101
営業時間:11:00〜21:00
休み:水
支払い:現金、クレジットカード
HP:https://www.lenn.co.jp/

珍しいシェイク専門カフェ!フードメニューもシェイクに合うように作っているそう。
「シェイクって知ってる?」という挑戦的なキャッチコピー(笑)
サイトにも「あなたが知らないシェイクです」と。
お前はまだグンマを知らない的な。あの漫画読んだ事ないんだけどな。

基本のプレーンなシェイクがあり、フルーツや自家製ソースをミックスしていろんな味のシェイクにできる。
自分で好きなフレーバーを選んで頼んでも良いし、バナナや抹茶等お店が定番メニューとして提示している物を頼んでも良し。

画像35

生バナナシェイク。バナナジュース好きなのでこれにしてみた。
とは言ってもこれは"バナナを混ぜたシェイク"であってバナナジュースではない。

シェイク本来のミルク味にバナナ風味が加わり、想像より爽やかなバナナシェイク!
基本となるミルクシェイクの味はしっかり、ミックスされたバナナはふわっと風味がやって来て大人なシェイクというイメージだ(「´∀`)「

ファーストフード店等のシェイクは既に苺なりチョコなりの味であるアイスを使ってるけど、こちらは基盤となるシェイクにフレーバーを付ける感じなので爽やかな飲みやすい味なんだな!お茶で言うフレーバーティー(香りや風味付きのお茶)みたいだと思った。
ただ物足りない感じではなく、おやつとしても良い感じ!


*cafe・わかば堂*

最寄り駅:北千住(西口)
場所:東京都足立区千住1-31-8
営業時間:
月~土  12:00~24:00
日・祝  12:00~21:00
休み:無休
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:http://wakabadou.com/

路地裏の路地裏と言う感じの奥地…パブやらスナックやらが並ぶ辺りで落ち着いた感じのカフェ。
なんとなく外国の個人宅のようなイメージ?

画像38

ケーキや日替わりの焼き菓子が手作りでたくさん!
ランチメニューやディナーメニューも色々あって、周りが飲み屋という事もあってかワインなどお酒も豊富な様子。 

画像39

自家製ジンジャーエールが美味しい!
辛口ジンジャーエールが好きな人はぜひ!有名メーカーが出しているようなカーーッと来る感じの辛さとは違うんだけど、生姜の風味と優しい甘み、最後に刺激(辛み)が通って行く感じが良い!(笑)



【渋谷区】

Repi Dollレピ ドール

最寄り駅:原宿(竹下口)
場所:東京都渋谷区神宮前1-16-5 リュウアパルトマン2F(竹下通り、綿飴店の隣!)
※営業時間について公式情報見当たらず。12:00-22:00営業、月曜定休と記載しているサイトあり。
支払い:現金

コーヒーのお店。黒猫の看板が可愛らしくて、看板の感じも店内も洋風で古風な空気感がよい(ฅ'ω'ฅ)

コーヒーはブレンドを飲んだ事があるんだけど、酸味が控えめで好みだった。
紅茶はティーポットにティーバッグを入れての提供だけど、レモンは輪切りの物を出してもらえる!フレーバーティーが色々あった。

アンティークな空間な事もあり、原宿という土地柄もあり、ゴシックやスチームパンクスタイルのお客さんをよく見掛けて楽しい(´艸`)


*茶亭 羽當*

最寄り駅:渋谷(20a出口)
場所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル
営業時間:11:00~20:00
休み:年末年始?
支払い:現金
Instagram:@hatou_coffee_shibuya

長年続く珈琲店。昔からのお客さんが多いからか年配の人でガヤガヤしてた。
手書きのメニューが渋い!

ブレンドコーヒーは酸味が際立ったタイプで残念ながら苦手だったんだけど、逆に苦味が強いタイプが苦手な人には爽やかに飲めて良さそう!

紅茶専門店ではないながらフレーバーティーの正山小種(ラプサンスーチョン)があって珍しい!ここではまだ飲んでないからまた行ったら飲むつもり(「´∀`)「

正山小種?
ラプサンスーチョンとは、中国で出来上がった世界初のフレーバーティー。
「出来上がった」と言うのも、茶葉の水分を抜く工程で早く抜こうと松の木で燻したら香りが着いて、これはこれで良いじゃん!となったと言う。
燻製香が強いので苦手な人も多いけど、肉や魚料理に合うので食事にもオススメ。

画像13




MUUN Seoulムーン ソウル 1号店*

最寄り駅:明治神宮前(5番出口)
場所:東京都渋谷区神宮前3丁目29 7T's6ビル
営業時間:12:00~18:00
休み:無休?
支払い:現金(公式サイトにあるクレジットカード等は通販の支払い方法の様子)
HP:https://www.muunseoul.com/

画像40

韓国マカロンのお店。韓国を感じられるお店です的な説明書きを見たけど、なんとなく和風ぽく感じる。まぁ、アジアだし似るわな(´艸`)
ヨーロッパの国のインテリアなどを見てどこの国のもんってはっきり分からないのと同じよな。
韓国人のオーナーさんが運営しているそうで、店員さん同士の韓国語が聞こえてきた!
「マシソヨ」しか分からんかった!(笑)
「美味しい」しか!


紫芋マカロンと生いちごミルク。

画像41

マカロンは意外と種類少なめ。他にはクレームブリュレと…あと忘れた_(:3 」∠)_
クリームが固めでチーズっぽい!チーズではないだろうが、食感が硬めのクリームチーズ!
芋っぽさはあまり感じなかったけど、甘さがべったりしてなくて好み。

生いちごミルクの方は、生クリームを使った濃厚なドリンクだった!
生クリームが嫌いなもんで正直辛かったんだが( ˊᵕˋ ;)💦……生クリーム大丈夫な人なら絶対美味しい!
いちごの酸味とほんのり甘い感じ、クリームに変に甘みをつけていないので濃厚ながら後味さっぱり。



*ハラジュク201 Cafe*

最寄り駅:原宿(竹下口)、明治神宮前(5番出口)
場所:東京都渋谷区神宮前1-15-1 VIA原宿201
営業時間:11:00-23:00
休み:無休?
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:https://harajuku201cafe.com/
「原宿の一人暮らし」がコンセプトのカフェ。201ってのはそのまま号室ですね。

画像42

中に入ると女の子の部屋って感じでちょっと恥ずかしい(笑)
もこもこなスリッパに履き替え。

画像43
画像44

中央にドーーンとベッドがΣ(・□・;)
どうやらサイドテーブルがあるのでベッドも席として使えるっぽい。勇気がなくてソファに座った('ω')エヘヘ

画像45

ティーソーダ。マンゴーやピーチの風味!
このお店は、ポットティーを入れるようなお店ではないんだけど、紅茶を使った面白いドリンクが色々あって、どれも飲んでみたい!と思い、また行きたいと思った( *´艸`)

今回はジェノベーゼのセット。好きなドリンクとロイヤルミルクティーソフトクリーム付き。
ソフトクリームの写真、食べ終わった皿バックでごめんなさいね。

画像46
画像47

ミルクティーって感じはあまりなかったけど、ミルクティーが苦手な人や牛乳っぽさが強いソフトクリームが苦手な人も食べやすそう。

あ、お手洗いがない様子なので注意!(;'∀')


Cooingクイン

最寄り駅:明治神宮前(5番出口)
場所:東京都渋谷区神宮前4-25-35 メイプルスクエア2F
営業時間:10:00〜20:00
休み:無休
支払い:現金、電子マネー(Paypayのみ)
HP:https://cooing.favy.jp
通販:https://cooing.official.ec

韓国マカロン「トゥンカロン」カフェ。
店内はK-POPと思しき(全然分からん 笑)音楽が流れ、カップル、高校生といった客層。

可愛らしいデザインやお洒落なデザインのマカロンが並んでた!

トゥンカロンは紅茶ラテと抹茶を食べてみた!
どちらも意外と苦味がしっかりしててびっくり!好み。
そして、メレンゲ生地は硬めでサクサク。柔らかめの溶けるような食感も良いが、メレンゲクッキーが結構好きなので、これくらい硬めなのは良いかも(「・ω・)「



【新宿区】

*ポムダムールトーキョー*

最寄り駅:新宿三丁目(C7出口)
場所:東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2F
営業時間:
月~水/金~日   13:00~23:00
木                         13:00~20:00
休み:無休
支払い:現金
HP:https://www.pommedamourtokyo.com/

りんご飴専門店!本格的にりんご飴を専門として出したお店はたぶんここが初ではないか?
大阪にも店舗あり。

飴を薄ーく繊細に着けているので噛みやすく、りんご自体の味を活かしつつ飴も美味しい!
しかもシナモンやココア等、フレーバータイプもある。

画像14

いつかの期間限定↑梅しそ。

通販や催事への出店もしてるので遠方の人も楽しめる!


*名曲・珈琲新宿らんぶる*

最寄り駅:新宿三丁目(A1出口)
場所:東京都新宿区新宿3-31-3
営業時間:9:30~18:00(ラストオーダー17:00)
休み:12月31日〜1月2日
支払い:現金
HP:http://www.e-shinjuku.or.jp/archives/kamei/1037

昔ながらの純喫茶。名曲喫茶との事だけど、日曜の夕方だからかかなり混んでいて音楽を楽しむって感じではなかったかな。
シアターモリエールでの観劇前にお伺い(*゚ー゚)v
1階の入り口から地下への階段で閉店近いながらも行列ですごかった!

若い人から年配の人までいて長らく愛されているお店って感じ。
ブレンドコーヒーとアップルパイのセットで頂いて、コーヒーは酸味が少なく好みの味だった(ノ´ ▽ `)ノ ヤッター
お値段は少々高めと感じたけど、平日にまた行ってみたいな。
”珈琲”を売りにしているお店はまずコーヒーを飲まねば!と思い最初はコーヒーを頼むんだけど、こういう所のクリームソーダも飲みたい。



*茶のつたや*

最寄り駅:高田馬場(南口)
場所:東京都新宿区高田馬場1-17-17
営業時間:10:30-19:30
休み:木曜、第二・三水曜
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:https://cha-tsutaya.wixsite.com/chatsutaya

日本茶の専門店。
茶葉の販売や茶器、箸やお菓子などのモチーフのミニチュアなど様々な雑貨類まで販売。
鳥獣戯画の湯呑み茶碗やマグが気になる…

そしてカフェ営業もしているのだ!
入り口側にはカウンター席。奥にはテーブル席。

今回頂いたのは、あさのかの煎茶。

ゴーフレット的なお菓子付き。

最初からガツンと苦味が来るけど、スッと消えて緑茶の良い香りがちょっと残る感じだった。
紅茶は知識があるけど、緑茶はなんとなーくなので勉強してみたいと思った。
二煎目以降を飲む為のお湯を用意してくれていてしかもおかわりできる。
紅茶は二煎目なんてやらないけど(中には独自のこだわりで出すお店もあるけど)、煎茶はすごいな。しっかり濃い!
何回も楽しめる。
紅茶は沸かしたてのグラグラしたお湯が必要だけど、煎茶は温度が下がったお湯を使うので、この飲み方ができる。

お口直しのあられも。

そして抹茶のお汁粉(冷やし)!
うまい!小豆の匂いと抹茶の匂いがそれぞれ主張してて、この時点でうまいしもちろん食べてうまい!!!
お茶の苦味と餡の甘味がなんとなくビターチョコレートみたいだなと思った。

お会計時にオマケの飴を頂いた。飴好きなんで嬉しい(ノ゚▽゚)ノ ワーイ



*茶々工房*

最寄り駅:西早稲田(1番出口)
場所:東京都新宿区西早稲田2丁目21−19 街の灯
営業時間:11:30~19:00
休み:日、祝
支払い:現金、電子マネー(PayPayのみ)
HP:https://chachakoubou.com

高田馬場にあまり行かないので茶のつたやさんやBanana×Bananaさんとハシゴ。
おにぎりのテイクアウトなども行なっている。
お店の外観は一軒家みたい。

抹茶。
現金の手持ちが少なかったので今回は抹茶のみ(笑)
お菓子を食べてから抹茶を飲む…というのは小学生の頃に茶道体験を何度かして聞いたぞ!
という事で、羊羹はあっさりした味わいで何個も食べられる味だ!
抹茶は渋みよりも苦味が強いって感じかな。
お茶の風味が残る味わい。

ここメニューが多くてどれも食べたかった、飲みたかった!!!
煎茶やほうじ茶など正に”お茶”なメニューもアレンジティーも色々あるし、お茶漬けやお菓子類も美味しそう…
浅草店もできたようだし絶対また行く!!!!



【杉並区】

*カフェ文福*

最寄り駅:新高円寺(2番出口)
場所:東京都 杉並区 高円寺南 3-23-18
営業時間:
火〜土 11:30〜22:30
日   11:30〜18:30
休み:月・第二火曜
支払い:現金
ブログ:https://blog.goo.ne.jp/getduffy_photolife

小さな少しアンティークっぽい、家っぽいカフェ。

紅茶の入れ方が珍しくて、耐熱ガラスの容器に入れたお茶を小さなグラスに入れてくれる。三煎目まで入れてくれるので味の変化が楽しめた。
スコーンの味がしょっぱ目で食事系なのかな?ジャム等も添えてくれるけどなくても美味しい。
ホットケーキは家庭的な味でありつつふわっとしてた(o^-')b


Magnolia cafeマグノリアカフェ

最寄り駅:阿佐ヶ谷(西口)
場所:東京都杉並区阿佐谷北2-15-4 大和阿佐谷ビル 1F
営業時間:
月〜金 14:00~20:00
土・日 12:30~21:00
休み:不定休
支払い:現金
ブログ:https://magnoliacafejapan.blogspot.com

ご夫婦で営業されているイングリッシュカフェ。
旦那さんが本場イギリスの方。

焼き菓子や紅茶等、イギリスで定番の飲食物を提供。
ディンブラを飲んだんだけど、色はしっかりしていて味はあっさりめ。緑茶に近い風味だった。
500円未満のメニューも多くて手が出やすいし美味しい(笑)


*エセルの中庭*

最寄り駅:高円寺(南口)
場所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 3F
営業時間:
火〜金   13:00~22:00
土・日・祝 12:00~22:00
休み:月曜(祝日は営業・翌火曜休業)
支払い:現金、電子マネー
ブログ:http://garden3ethel.blog.fc2.com

エセルという少女の幻想の場所。
サンホラとか物語音楽好きは絶対好き(笑)
物語→http://garden3ethel.blog.fc2.com/blog-category-1.html
『中庭のエセル』という作品が基らしい。

ヨーロッパの休日、昼下がり的なワードが浮かぶ(笑)
小物も綺麗。

幻想的でもあるけど、実際の昔の田舎の感じもする。
時代はもちろんのこと、ヨーロッパに行った事がないのでイメージだけど( ノ∀`)
スチームパンク好きなので、なんとなくそんな印象を感じた。

クッキーと一緒に紅茶。
物語に即した紅茶メニューが豊富で面白い。

ネットでこのお店の事を調べて「朗読が流れてくる」と書いてる人がいて、ほう…と思って実際行ってみたら、ゆったりした音楽から急に宮沢賢治などの作品の朗読音声が流れて来る!
物語というコンセプトを活かした面白いシステム?だと思った!

このビルの2階には同じオーナーさん運営のアール座読書館というお店があり、ここは会話禁止でどっぷり読書をしてのんびりするというお店。いろんな本が置かれているらしい!
ここも行ってみる!



【台東区】

喫茶去キッサコ

最寄り駅:上野駅(公園口)
場所:東京都台東区上野公園4-59
営業時間:15:00〜17:00
休み:無休
支払い:現金
HP:https://www.innsyoutei.jp

料亭「韻松亭」の昼営業と夜営業の合間に営業?の甘味処。
真夏に行ったらかき氷目当ての学生が多かった。

サービスのお茶の湯呑みが鳥獣戯画!
真夏に冷えた部屋で暖かい飲み物を飲むの好き。

あんみつと麩饅頭付き抹茶!
あんみつってそんなに好きじゃなかったんだけど、ここのむっっっっちゃ美味しい!
麩や寒天(それこそあんま好きじゃない)がもちっとして程よく甘く、これは何度も食べたい!
かき氷も気になるけど、あんみつを食べるべき!!!!



【千代田区】

*秋葉原和堂*<<閉店>>>

最寄り駅:末広町(4番出口)
場所:東京都千代田区外神田6-14-2サカイ末広ビル地下1階
営業時間:24時間(飲食注文は8:00〜20:00、日により変動あり)
休み:無休
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
※個別会計不可
HP:https://nagomi-cafe.com

※2023年1月突然の閉店(ノДT)※

画像29

大正浪漫や調合がテーマの漫画喫茶!レトロ好き、和洋折衷好きとしてはもう扉だけでもワクワクする!
前身の和Style Cafeさんだった頃も行ってみたいと思いつつずーっと行った事がなく、リニューアルして現テーマになった状態で初めて行った。気に入って一ヶ月内に何度も行ってる(笑)

漫画喫茶としての個室スペースと、飲食のみの利用が可能なカフェスペースがある!

画像30

個室にはバンカーズライト。 PCは備え付けではないんだけど、受付でノートパソコンの貸し出しを行っているそう(PCのレンタル時のみ身分証必須)。

鍵までレトロ!

画像31
画像32

先程のライトと写ってたのは洋梨の紅茶。ほんのり甘い香り。

画像33
画像34

ガチの古い本があったり。

画像35

家具なんかもアンティーク。
フェリシモ猫部さんとコラボ期間中なので所々、猫のグッズなどがある。

画像36

コラボメニュー(期間限定)のマグロステーキカツ!さっくり美味しいし、大根おろし猫で可愛いし、ずっと置いて欲しい。。。

画像37
画像38

味噌を加えたデミグラスハンバーグやホットケーキなど、どれも美味しい!
空間も良すぎて写真載せきれない!
クラシカル系コンセプトカフェみたいな感じでいいんですよ。


*かふぇ あたらくしあ*

最寄り駅:神保町(A4番出口)
場所:東京都千代田区神田神保町2丁目12−4
エスペランサ神田神保町Ⅲ B1F
営業時間:平日 11:00~20:00
                  土曜 11:00〜17:00
休み:日曜、第3月曜
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:http://cafe-ataraxia.com

地下っぽくない明るい店内。

コーヒー、音楽、絵画と店主さんのこだわりが詰まったカフェ。
元々神保町に行ったら行きたいと思っていたカフェが予想外に並んでいて、そんなに時間はないなと改めて喫茶店を探してみたらここを発見。
去年(2022年)オープンの新しいお店だった!

レコード、CDなど約1万枚所蔵∑(゚Д゚)

サイトやお店のメニューブックでも紹介してるんだけど、1926年製のグレデンザ蓄音機(箱型の)やさらに昔、1912年製のラッパ型蓄音機シレナ蓄音機でレコードの曲が聴ける。
曲が終わる頃になると店主さんがレコードを交換に行く。これらの蓄音機やレコードが主流の頃は「いちいち変えるの面倒だなぁ」ってんで色々開発されて今に至るんだろうけど、技術が進んだ今となっては、こうしてちょくちょくかけ直すのが「なんか良い」という感じ。
ヒトって面倒クセェ( ´艸`)

音楽素人ながらラッパ型の方が「蓄音機」という感じがして好き。
どうぶつの森でも好んでラッパ型置いてる(笑)
入店当初はグレデンザ蓄音機の方で曲が流れてて、「蓄音機でかかってるぽいな。レトロな音だ」なんて思ったんだけど、途中でシレナ蓄音機にかえて流れた音が更にレトロ!
ちょっとブレてるような途切れそうな感じが正にレコード!
素人が思う「レコードの音」

アップライトピアノがあって演奏会が開かれたり、レコードの鑑賞会が開かれたりもするみたい。
店内のメニューやサイトでイベント情報が出ているので、クラシカルな音楽好きはチェックしてみると良いかも。
座った席の脇にレコードの店があって「Brahms」「Beethoven Sinfonie Nr. 9」と言った字面を見て、「ブラームス!」「これがベートーヴェンの第9ってヤツか!」とど素人でも興奮したので、音楽好きは絶対楽しい(笑)

コーヒーと4種のベリーのレアチーズケーキ
蓮華みたいなスプーン。

コーヒーはマンデリン。コーヒーのドリップ方法も客が選べる。
酸味がスッと消えて、キリッとした苦味で好みだった。
ここの直前に行ったお店のコーヒーが酸味強めのもので、すっきりなコーヒーが好きな人は好きかもしれないけど、コーヒーの酸味が苦手な自分としては好みじゃなくてなぁ…当たり前だけど、やっぱ豆で味って違うんだな。

レアチーズケーキは柔らかめでお高いプリンみたいな食感(笑)
ベリー類の酸味とチーズケーキの優しい甘味が合わさってちょうどいい!
ソースもケーキも甘々!みたいなのが苦手なのでこれも好み(ノ゚▽゚)ノ

コーヒーのソーサーがソーサーというよりも料理を乗せる小皿みたいだな?と思ったら、店主さんが陶芸を習っていた職人さんに作ってもらった物という紹介があった。カップの形もちょっと無骨な手作り感があって良い。
お店の為に作ってもらったなんて本当にこだわってるし、店主さん多趣味すぎねぇかい(°Д°)

余談だが…ここの店主さん(ラジオ局を早期退社して開店したそう)が母と同い年と知って…やりたい事をとことんやり込む人ってすごいなと思った。母は「面倒」が先立ってやらんもんなぁ(笑)



*石釜 bake breadベイクド ブレッド茶房 TAM TAMタムタム

最寄り駅:神保町(A7番出口)
場所:東京都千代田区神田神保町1-9
営業時間:11:00〜22:00
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
Twitter:@tamtam_140923
Instagram:@tamutamu287

喫茶店好きには有名なお店!
結構昔からありそうな印象だったけど、2014年オープンなんだね。
まぁ、前身のお店として『珈琲館』という喫茶店があったらしいけど。

「今年は桜がないのが寂しい」とTwitterにて見たので、例年は咲き乱れているのだろう。

オシャレなインテリアだと思ったら生け込みとの事で、どうやら季節毎に変えるみたい。

神保町は人気のカフェや喫茶店が多く、ここも行列を作る人気店なんだけど、夕方だったからかスムーズに入れた。
神保町の喫茶店の店員さんてなんかフィーリングが合わないと言うか(笑)、強気な印象の人が多いなと感じるんだけど^^;
ここは穏やかな印象だった。

看板メニューの石窯で焼いたホットケーキ!

店名にもあるように石窯でじっくり15〜20分焼くホットケーキが看板なんだけど、他のメニューとも迷い…でも初めて行くお店はまずそこの基本的なメニューや看板メニューを頼むと決めているので、こちらのホットケーキを注文!
例えばラーメン屋さんで「ラーメン」というメニューがあればまずはそれを食べる!

本来は生クリームが添えられるんだけど嫌いなので抜き。
他のお客さんのを見ると超モリモリ生クリーム!だった。たぶん生クリーム好きにはたまらん量。ホットケーキと同じくらいのモリモリ感!

まずはメープルシロップをかけずに食べてみると、さすが窯で焼いただけある(?)下の面がカリカリ!
全体はふわっふわ!ほんのり甘いので、いろんなトッピングがあっても映えそう。でもこれだけでも美味しいし、軽いのでいくつも食べたくなった!
バターをしっかり塗って塩気がついても美味しいし、メープルシロップで甘みを足しても当然うまい!

コーヒーは苦味寄りの物という事でエクセレントを注文。
最初は酸味と苦味が中和した感じだけど、後味に苦味が来て好み。
ただ、置いとくと酸味がどんどん出てくるタイプなので、コーヒーの酸味が苦手だから次はさっさと飲もうと決意(笑)


*さぼうる*

最寄り駅:神保町(A7番出口)
場所:東京都千代田区神田神保町1-11
営業時間:11:00〜19:00
休み:日
支払い:現金
Twitter:@sabor_jimbocho
Instagram:@sabor_jimbocho

こちらも喫茶店好きには有名なお店!
TAM TAMさんのすぐ近く、隣には食事を出す飲食店さぼうる2さん。
「さぼうる」はスペイン語で「味」らしい。


店内がお洒落
いろんな色のクリームソーダ!
喫茶店のクリームソーダ良い!
2種類選べるサンド

いつも並んでいて「今度でいいや」と思って行かなかったんだけど…この時はすぐ入れた!
夜はお酒を出しているからか、薄暗くお洒落!通されたのは二階(中二階?)でなんかツリーハウスみたいな気分(´艸`)
しかし地下にも席があって、そっちはパッと見秘密基地みたいでそっちも座ってみたいヾ(*´∀`*)ノ

サンドはシンプルだけど、喫茶店らしい味で美味しい。ちょっと何か食べたい時に良いな(´艸`)


【中央区】

*銀座バナナジュース*

最寄り駅:東銀座(A7番出口)
場所:東京都中央区銀座3-14-4
営業時間:12:00〜売り切れ次第(だいたい16時頃)
休み:土日・祝、不定休(バナナが熟さなかった日)
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:http://www.ginza-bananajuice.com

元祖!バナナジュース屋さん!世界初の専門店だそう。
同じくバナナジュース専門店の「コリドール」さんと梯子した(場所は正反対の所にあるので注意)。

画像19
画像20

小さな窓で手渡しなテイクアウト店。
路地裏の方にあって見落としがちなので注意っスね。向かいには漢方屋さんがある(もしかしたら漢方屋さんののぼりが道に出てるかも)。

スタンダードなバナナジュースを注文。さすが!元祖!バナナの自然な甘みが意外にもさらっと入ってくる!
勝手にものすごく濃厚なシェイクみたいな食感を想像してたんだけど、「ジュース」って感じ(?)のさっぱり感もあるしバナナのしっかりした風味ももちろんあり。
あまりバナナジュースを飲んだ事がない人が飲んだら「これがバナナジュースか!」と思うかもしれぬ。


*バナナジュース コリドール*<<一時閉店>>

※2022年5月、移転の為閉店
Twitter:@banana2corridor
Instagram:@banana2corridor

スナックやパブがあるような所なのでここも見落としがちかも。

画像21
画像22

想像以上に種類豊富!

画像23
画像24
画像25
画像26

店内は個性的。スナックを運営する感じのビルだからか、なんとなくここもそんな雰囲気(・x・ノ)ノ

驚いたのはお値段。スタンダードなバナナジュースだと290円
こういったジュースの専門店だと500円くらい平気でしたりもあるのに(°Д°)ワーオ
お味は濃厚!且つ、バナナの自然なあまみですっきりあっという間に飲んでしまった!
容量多いのも欲しいな(ノ´ ▽ `)ノ



【豊島区】

*皇琲亭*

最寄り駅:池袋(29番出口)
場所:東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル1F(ヤマダ電機脇の細い道)
営業時間:11:00~22:30
休み:無休
支払い:現金
Twitter:@coffeetei

名の通り、コーヒーの店。30年以上続く落ち着いたレトロ感あるお店。
アンブル ドゥ レーヌ」(琥珀の女王)というアレンジコーヒーが有名で興味はあるんだけど生クリームが嫌いで…飲まなかった。
誰か少し味見させてくれないかな(笑)

コーヒー店開業の為の学校のモデルショップ?だそうで…コーヒーは飲むのが好きなくらいで知識がないのできちんと分からないけど、半端ない技術なんだろう(アホ)。

画像10

コーヒーはブレンド。酸味が割とあるほうなんだけどスッと消えて飲みやすい!あまり酸味が強いコーヒーは好きじゃないので、飲んだ瞬間は「あ、苦手なタイプか?」と思ったんだけど、酸味はすっきり消えるので美味しかった!
コーヒーフレッシュは酸味があるので酸味が強いコーヒーに入れるのは苦手なんだけど、入れてみると苦味もきちんと主張したままで美味しかった(「´∀`)「ワァ

ケーキは期間限定の日向夏のレアチーズケーキ。こちらもすっきりした味わいだった。



*カフェ・ド・巴里*

最寄り駅:池袋(北口)
場所:東京都豊島区西池袋1-23-1
営業時間:7:00~23:00
休み:無休
支払い:現金

西口と言うか北口と言うか…という所にあるアンティーク調な喫茶店。名前からしてそうよな(´艸`)

画像36

昔からあるブレンドコーヒーだったり、ナポリタンだったり、昔ながらの喫茶店メニューが勢揃い。

画像37

ビーフシチューセット!喫茶店のビーフシチューが好きなんだが、ここのもうまい!
具材が程よい柔らかさ(「´∀`)「
パンもバターがしっかーり染みてて美味しい!

喫茶店って昼時よりも昼過ぎに混み勝ちだと思うんだけど、こちらは昼時も混んでた(゚ロ゚)ニンキ



【港区】

*青山フラワーガーデン TEA HOUSE 赤坂Bizタワー店*

最寄り駅:赤坂(直結)
場所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1F(Bizタワー外)
営業時間: 8:00~18:00
休み:無休
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:https://www.afm-teahouse.com/akasaka

青山フラワーガーデン(花屋)のティーハウス。
花屋さんのカフェだけあって、店内も花だらけ、メニューも花だらけ!(笑)
テーブルの天板がガラス張りでその中にも花、そしてテーブル自体に花が一輪生けられている。

食用花を使ったメニューも多く、フレンチトーストは花と一緒になる事で口の中でベタっとする事もなく食べやすく美味しかった。
お茶類も花のブレンドが多く、茶葉より花の風味が強め。



【武蔵野市】

HATTIFNATTハティフナット -吉祥寺のおうち-*

最寄り駅:吉祥寺(東口)
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
営業時間: 11:30〜20:00
休み:月・第三火曜/不定休
支払い:現金
HP:https://www.hattifnatt.jp

秘密基地みたいな楽しいカフェ。高円寺にもあり。
吉祥寺の方は雑貨店とギャラリーも併設。

フルーツティーやシフォンケーキなどお洒落な感じのメニューが多く且つ手作り感もある。
出入り口は潜って入るし、紐で吊られた棒を引いて店員さん呼ぶし、頭で思い浮かべつつ達成できなかった秘密基地を具現化した感じ(笑)

フードメニューも豊富なので食事をするのにも良い(ノ´ ▽ `)ノ


*ゆりあぺむぺる*

最寄り駅:吉祥寺(南口)
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
営業時間: 11:30〜24:00
休み:月・第三火曜/不定休
支払い:現金、電子マネー?
HP:https://mandala.gr.jp/yuria/
Instagram:@yuriapemuperu

随分前に行って、写真も撮ったんだけど…色々引き継ぎ失敗して消えた……(;_;)

ここはクリームソーダが有名で、色んな色、風味の綺麗なクリームソーダが豊富!
大きな丸いグラスでシルエットだけでもインパクトある。頂いたのはスミレ。花の香りが苦手な人でも楽しめそうな爽やかな甘みの香り。

店内がほんのりした明かりなのもあって、クリームソーダは鉱石のように光ってて綺麗。
鉱石好きにもオススメッスね!

店内は外国の田舎みたいなレトロさで好き。
喫茶店とか行くと気になる飲み物があってもついお茶系やコーヒーにしてしまうんだけど、ここはクリームソーダを迷わず頼んでしまった!



【草加市(埼玉県)】

*草加高砂珈琲*

最寄り駅:草加(東口)
場所:埼玉県草加市高砂1-12-43
営業時間:
月〜土  10:00~21:00
日・連休最終日  10:00~18:00
休み:不定休
支払い:現金、電子マネー(バーコード決済のみ)
Instagram:@souka_takasago_coffee_


とても優しい店主さんがいらっしゃる喫茶店。
出演舞台のビラを初対面時に置かせてくださいましたΣ(・ω・;|||

画像22
画像23

↑個人的オススメ、紅茶のお茶漬け!基本的にオイルサーディンを手作りしていて、その塩気と『おくだ茶房』さんの紅茶・富士山小種(フジサンスーチョン)が合う!

画像24

もちろんコーヒーも美味しいし、ケーキはいつも手作りで日替わりな事が多い。
1人でやっている店なのに(と言うのも変だけど)しっかりベストを着こなしてる姿に喫茶店へのこだわりを感じる。


*きょうわCAFE*

最寄り駅:草加(東口)
場所:埼玉県草加市住吉1-5-21
営業時間:8:00~19:00
※11:00までモーニング
休み:水
支払い:現金
Instagram:@kyowacafe

カレーが評判のカフェ。
その他お菓子や料理を一つ一つ手作りしている優しい雰囲気なお店。

紅茶(茶葉不明だけどたぶんスリランカ系?)とカタラーナというイタリアのプリンのようなお菓子を頂いたんだけど、食べ応えありつつ重すぎない!
お洒落なお菓子を400円もしない価格で食べられたのも嬉しい(笑)
他だともっと高そうなのに…


*cafe gallery CONVERSIONコンバーション

最寄り駅:草加(東口)
場所:埼玉県草加市高砂1-10-3(市役所のすぐ近く!)
営業時間:11:00~19:00
休み:日
支払い:現金
Instagram:@cafe__conversion
分厚い「ほっとけーき」が名物。豪快にゴロッと焼き上げられたほっとけーきは見た目もインパクトあるし、所謂"映え"目当ての人に好まれそう。
味は家庭っぽさがありつつ、やっぱ店でないとこんな上手に焼けないよなぁ…と関心。味の種類もあるぞ!

客層としてはママ友同士のグループが多い感じ?

名前の通りギャラリーとして、絵本の販売等もしてる。


【三郷市(埼玉県)】

mindeulleミンドゥルレ

最寄り駅:新三郷(西口)
場所:埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷 1F
営業時間:10:00~20:00
休み:無休(施設に準ずる)
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
Twitter:@MindeulleSeoul
Instagram:@mindeulle_seoul

韓国マカロン「トゥンカロン」のカフェ。
本来のマカロンよりもボリューミーなので、韓国語よりの造語で「太っちょマカロン」という意味らしい。

どこだったかの催事で出していたのを食べて美味しかったので、カフェにも行ってみたかったんだ。
元々は催事で販売するのみのお店だったらしいんだけど、2021年にカフェオープン。

盛り盛りボリューミー

抹茶とクッキークリーム。妹はいちごミルクだったかな?

見た目は甘ったる~い感じなのに、しつこくない!
個人的な感想としては、抹茶はもっと抹茶感欲しかったかなぁとは思うが| 壁 |д・)チラ
うまい!
コスタコーヒーのラテと合わせてもっとうまい!苦味と甘味が合わさると苦いもの好きにはたまらんおやつになる。