見出し画像

民宿の食事はボリューム満点

たまには民宿もいい

旅行と言えば、泊まるのはホテルか旅館と言う人が多いかもしれませんが、たまには味わいのある民宿も悪くありません。最近は、口コミ投稿を事前に見られるので、大外れで後悔することはほぼなくなりました。
また、食を売りにしている民宿が多いです。元XXのシェフが…なんて食事は望むべくもありませんが、家庭的で原価率の高い食事がどーんと出てくるなんてことはよくあります。と言うか、それが民宿の醍醐味です。

最近泊まった民宿2軒のよかった点/悲しかった点を宿の名前を隠してご紹介します。

厚岸町の民宿S

釧路周辺の観光スポットを探しているうちに東の厚岸(あっけし)町が面白そうと目に留まりました。
・牡蠣が名物
・カヌーツアーは、釧路ほど込み合っていない。
・釧路から車で1時間弱

ここで宿を探してみると「地方あるある」で選択肢が少ない。結果、ホテルと名のつくところは結構なお値段となる。そこで、せっかく地方へ行くならと割り切って民宿も候補に入れてみることにしました。

【1泊2食付き 8,800円(税込)】
Googleマップ上の評価は、2.9。正直高くはない。評価を一言で乱暴にまとめると「料理はうまいが、散らかっている」とのこと。「民宿だからそんなもんだろ。食事優先!」とここに決定。2食付きは、6,600/7,700/8,800円の3ランクありましたが、厚岸に行く最大の目的が牡蠣だったため、ここはケチらずに2食付きで8,800円のプランにしました。

民宿は、基本、和室です。
通された8畳間は、ふつーーーの部屋。評価不可。

○ よかった点
駐車場はタダ。未舗装だが、無駄に広い。
食事がこれでもかと出てくる。そこそこ大粒な牡蠣は、数えたら13個あった。

夕食は、牡蠣づくし
まだ出てきた。メロンも大きい。
朝食もがっつり。

▼ 悲しかった点
部屋にトイレと風呂はない。夜中のトイレが面倒。

なぜかいつも開けっ放しのトイレ

口コミ通り、散らかっている。

キッチン?

基本的にセルフサービス(それ以上を期待するのが間違い)

食堂
ご飯は、奥の炊飯器から。お茶も同様。

風呂がカビだらけ。潔癖症の人はタイルにのれないかもしれません。嗚呼、私がカビキラーできれいにしてあげたかった。

誰か私にカビキラーを

【番外】カヌーツアーのお兄さん情報
「せっかく厚岸に来てもらったのに、海水温が高くて貝毒が出たせいで、牡蠣が出荷停止になっているんです。」

なぬ???
昨日食べた牡蠣はいつのどこのモノ???
【後日談】ちょっと心配しましたが、おなかは大丈夫でした。

むつ市の民宿S

こちらは青森県むつ市の民宿S。またSですが、民宿の名前がサ行だから仕方ないです。
下北半島巡りの拠点でむつ市の宿を探した時も同じような動機で民宿にしました。Googleマップの評価は、4.5。今度は異常に高い。食事が絶賛されているので、2食付きにしました。

【1泊2食付き 6,820円(税込)】
部屋は和室8畳。特筆すべきものはなし。

○ よかった点
駐車場無料
食事がおいしい。ボリュームも十分

毛ガニは、一人一杯ずつ

部屋も小ぶりな風呂も清潔

きれいなお風呂

女将さんが気さくで優しい。

▼ 悲しかった点
こちらも部屋にトイレと風呂はない。民宿に求めてはいけないと再認識。
マイナス点がなくて、ネタにする写真を撮るポイントがなくてつまらない。(悲しい点?)

総括

民宿に対する口コミはほぼほぼ正しいです。食事に「ボリューム満点」と書かれていたら、期待の2〜5割増しで出てきます。
マイナスポイントを受け入れられない人は、泊まって文句を言ってはいけません。素直に倍以上の値段を出して、いわゆるホテル・旅館に泊まりましょう。民宿に泊まる方は、プラスポイントだけを見て、アトラクション気分で楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?