見出し画像

玉川上水緑道ウォーキング 拝島→吉祥寺

■2022年12月10日 17:42 最終更新

おはようございます。

今日、2022年12月10日は、大学時代の同窓生、50代の5人(♂×3+♀×2)で、玉川上水沿いに走る「玉川上水緑道」を歩きます。

玉川上水とは、江戸に水を供給するために作られた、羽村から四谷まで約43kmの上水路です。ブラタモリでも取り上げられたので、首都圏以外の方も耳にしたことのある方が増えたかと思います。

集合場所は、緑道の起点「日光橋」が近い拝島駅。玉川上水は、暗渠(あんきょ)となる杉並区久我山まで続きますが、少し手前の井之頭公園で逸れて、吉祥寺で慰労忘年会です。

今日は、その行程をリアルタイムに更新します。
それっぽい男女5人組を見つけたら声をかけてくださいね。

ルート(主な立ち寄り場所)

・こもれびの足湯
・森田オープンガーデン
・銭湯

Googleマップは、「道のり:22.9km。所要時間:4時間39分」と言いますが、これはおよそ時速5kmで歩き続けたらの話です。寄り道・食事・休憩を挟み、女性の足にあわせてのんびり歩いたら、到底この時間では着きそうもありません。

Google先生のお見立て

Googleマップのルート探索結果です。


8:00 拝島駅集合

大人はちゃんと時間通りに全員集合。

しかし、八王子から乗った八高線が、
・単線
・ボタンを押さないとドアが開かない。
って、これは本当に東京都???


8:10 日光橋をスタート

銘名板は、平和橋の南側にあります。
この位置は、間違い。
西武拝島線
上水道だけに水道局が管理
9:00 松中橋通過


9:20 残堀川と交差

直行する残堀川と交差して、玉川上水は下をくぐります。

残堀川

9:30 左に西武砂川駅
9:41
9:47
9:55

玉川上水駅でトイレ休憩…と思ったら多目的トイレ以外は工事中。

立川市は、PayPay払いで20%還元中
小平監視所の近くに水面の高さまで下りられるところがあります。
10:30

10:45 こもれびの足湯

無料の足湯です。
無料ですから寄らない訳にはいきません。

廃熱を使ってます。
玉川上水から入って一番手前が最も熱いです。

11:00

11:10 森田オープンガーデン

広大な庭を無料で開放してくださっています。

養蜂箱。冬なので、発泡スチロールで覆っているそうです。
第2土曜日は、カフェがお休み orz

11:30
この辺りは、水面が遠い(深い)です。
西武国分寺線
12:00

12:28 ランチは中華

12時を過ぎてお腹がすいたので、ランチタイム。
調理が楽なように、また、できあがりが揃うように種類を少なくして、3人がニラレバ定食、二人が広東麺としました。食いしん坊の二人は、餃子も追加。


13:00 小平水衛所跡
西武多摩湖線
新小金井街道
14:00 小金井公園でトイレ休憩
水量すくなっ
関野橋から南へ行った先に母校があるので、テンションアップ
人に慣れているのか、覗くと寄ってきます。
史跡 玉川上水の碑
境水衛所跡
15:00
いちょう橋とセット
三鷹駅まであと少し
玉川上水は、ここから三鷹駅の下をくぐります。
改札前を通過します。


15:50 アサヒトレンド21(朝日湯)

三鷹駅の南側にある銭湯でひとっぷろ浴びてきます。

鍵の付いているロッカーを探さないとないくらい込みあっていました。今時、家風呂のない家庭は少ないですが、ちゃんと需要はあるんだなぁ。


17:00 忘年会はピザ百名店

ウォーキングは三鷹で終了。
吉祥寺へ一駅電車で移動して、ピザ百名店2021に選出されたピッツェリアGG吉祥寺で忘年会です。

オードブルやデザートは、撮り損ねました。



27.3km、37,000歩。
頑張りました。

みなさん、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?