見出し画像

中山市朗ブログ/明日です。 『Dark Night Vol.49』!! タクシー怪談の深堀と本に書けない話」を特集!!

中山市朗です。

いよいよ明日です。
『Dark Night Vol.49』。
ゲストに、いたこ28号さんをお迎えします。

実は、いたこ28号さんからの要望で、Zoomでたっぷりと打ち合わせをやったんです。
というのも、いたこさんには、せっかくの『Dark Night』なので、歴史を絡めた怪談をぜひ、たっぷりやらせてほしいということで、いろいろ聞かせていただいたんです。そして、決まりました。
「タクシー怪談」特集。
一見、どこでもありそうで、ワンパターン化する印象のある怪談ですが、実はいろんなバリエーションがあって、歴史もある。
例えば、タクシー怪談発祥の地といえば、ネットで京都の深泥池と出るわけですが、いたこさんによれば、違うと。
それ以前に新聞記事となったタクシー怪談があり、しかもその原型を追っていくとあるものに行きつくとか。その歴史を聞いていくと面白い発見があったり、パターンから逸脱した話もある。そして千日前怪談にも結び付いていく。
ということで、二人で随分と打ち合わせというのに怪談をお互いに披露しあって盛り上がったんです。

ですので、明日の『Dark Night』は三部構成のうち、第二部は「タクシー怪談特集」。
日本最初のタクシー怪談を報じた新聞やそのエピソードなども提示するとのこと。
タクシー怪談ラリーが展開するのか??
そして、第三部は「あまり本にも書けない、公にもしゃべれない怪談」ということでもやってみようと。みなさんから寄せられたリクエストも頭に入れながら、楽しく・怖く・ためになる(?)怪談オールナイト・ライブとしたいなと思います。

なお、生配信もありますが、くれぐれも口外無用ということで、お願いしますね。

生配信視聴はこちらから




なお、ナナフシギさんをゲストに迎えた『Dark Night in 東京』のアーカイブ動画は明日までです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?