見出し画像

過去と未来のボーダーライン

『あの時◯◯だったら、今頃はきっと〇〇だっただろうな』

『将来はこうしていたい!だったら今〇〇しよう』

人は「過去」と「未来」をメトロノームのように

行ったり来たりしながら「今」を創る。

でも、過去を振り返っても学びはあるけど

時間は戻って来ない。

未来に気持ちが行き過ぎても

今とのギャップに気付いてしまい

砂上の楼閣のように触れたら簡単に崩れてしまう。

大事なのは

このメトロノームの振り幅をいかに小さくするか

そして、あなたが生きている「今」の世界に集中して

一瞬一瞬の想い(嬉しい、悲しい、悔しい)を感じること。

そして、そこから本当はどうしたいのか?

自分の願いを叶えてあげていくこと。

それが結果として良い未来を創っていく。

この活動をしていて

未来に希望を持つはずが、現状何も進まずに絶望状態。

という矛盾の生き方をする方をよくお見受けします。

私自身も時々

「今」を忘れて未来だけに突っ走ってしまうこともありますが

しっかり今に心を置くことを忘れず

一瞬一瞬の活動を続けていきたいと思います。

shino先生のお話を聞いていると

光のシャワーを浴びているような

とても心が豊かになる授業でした✨

ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?