侮るなかれ、お弁当

働く私のお弁当、紹介していいですか。

\イイヨー!/

ありがとうございます!(笑)
ということで本日は、私が普段食べているお弁当について、語っていきたいと思います。 

仕事は土日休みなので、平日5日間、毎日お弁当を作っております。
朝6時に起床し、6時半までの30分間はお弁当&朝ごはん作りに充てます。
現在は実家暮らしですが、朝昼は自分で用意しています。
ちなみに、4年間1人暮らししていた経験があるので、仕事終わりに晩ごはんができているありがたみを実感しています…という話はまた今度。

現在の仕事に転職して半年と2ヶ月、お弁当の中身がある程度固まってきました。
時間をかけて、飽きが来ず、健康にもよろしいという、そんなお弁当が浮かび上がってきたというところです。

まず、主食は雑穀米に豆を混ぜたもの。
うちは長いこと雑穀米を食べています。
実家もそうだし、1人暮らししていた時期もそう。
白米の時期も、玄米の時期もありましたが、雑穀米に落ち着きました。
これがまた美味しいのです…香ばしくて、見た目も食欲をそそる。
豆は、大豆もあれば、ひよこ豆、インゲン豆、そら豆もあります。
ただ雑穀米に混ぜるだけ。塩も入れない(笑)
ほくほくの、素朴な雑穀豆ご飯になります。

メインは、鶏胸肉です。
いわゆるサラダチキンですが、とにかく味変が楽しい。
デスクワークになってから、とことん運動量が減りました。
やはり健康にも気を使うようになり、お弁当の内容も考えるようになったのです。
冷凍食品に頼ることは、もう辞めにしました。
時短よりも、身体を思う気持ちに重きを置くように。
シンプルにコンソメ味もよし。
クレイジーソルトがこれまた美味しい。
なんだかんだこれが1番リピートしているかと思います。
あとはブラックペッパーもいいし、カレー粉をまぶすのも美味しい!
今度試そうと思っているのが、下味に醤油とにんにくを使ったもの。
チャーシューみたいになるようで、作ってみたくなりました。
にんにくの入れすぎに注意ですけれど!
作る際に、とにかく柔らか〜く仕上げるのが、美味しく頂くためには必須です。
作っても作ってもパサパサになってしまう時代を経て、今ではサラダチキン作りのプロ、とまでは行きませんがなかなか安定した美味しさを維持しています。
低温調理器とかは使ってまへん。
お湯に浸けて放置、ってやつです。
こればっかりは時間がかかるので、2日分を仕込んで、朝はチンするだけにしてますです。

副菜は、ブロッコリーとゆで卵。
ブロッコリーは冷凍のものを買って、解凍して塩をまぶすだけ。
それでも、それだけでも美味しいの。
たまに、ごま油等でナムル風にもしますが、結局塩でいい。塩に落ち着きました。
ゆで卵も、オイスターソースや麺つゆで味玉にしていた時期もありましたが、結局塩。(塩かい)
シンプルが1番飽きませんでした。
ゆで卵は最後に残して、まるでデザートかのように頂いております(笑)

さ、長く語ったところでお写真を添付。
ベースは決まっていますが、味変で楽しむ私のお弁当です。
仕事の休憩時間、私の心と身体を満たしてくれる、そんな愛すべきお弁当。

私のいつものお弁当。
この日はカレー味のサラダチキンです。

それではもう1枚。
冷凍していた大豆のからあげを使った日のお弁当です。
基本的に毎日サラダチキンなので、こんな日はレア!
仕事中からお昼が待ち遠しく感じていました。
オーサワジャパンの大豆のからあげを使用しています。

大豆のからあげ弁当。
揚げる前までの工程で冷凍し、朝早起きして揚げました。

ちなみに、お米、サラダチキン、ブロッコリーのグラム数もある程度決まっています。
お弁当箱のサイズを小さくしたので、それにうまく収まるように研究しました。
これを、休憩時間に40〜45分かけてゆっくりと食べます。
周りを見渡すと、10分そこらで食べ終わり、スマホを見たり昼寝をしたりしている方をよく見かけますが、それでいいんでしょうか。
人それぞれだと思いますが、私はゆっくり食べたい。
ゆっくり食べて、午後も頑張ろうと気持ちを切り替える。
あぁ、今日もお弁当美味しかったなぁと自分で自分を満たす。
それが、私のルーティンでございます。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
これからも、私を満たすお弁当の研究、続けていきますヨ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?