見出し画像

飲食店の日本文化 Uber Eats (出前)

本日、お蕎麦屋と会った時に、こんな話。

福井県には、まだ上陸していない Uber Eats ですが、出前という日本文化があったことに気づきました。


出前って、エコで便利な、日本発のシステムですよね」

「実家では、法事とかのイベント毎あった日に、ヨーロッパ軒のカツ丼とか、お蕎麦屋さんからとる文化です」

「そうなの、昔は、配達担当の人もいたんだわ。いまは、出前使う方も減ってたので、みんなで分担してやってる。私も配達することも」

「近場だと、岡持ち(おかもち)を、歩いてもってくし、数が多ければ車とかもつかうわ。」

岡持ち & お店と同じ器って、すごいエコですよね。玄関先に岡持ちをおいておけば、いつの間にやら回収されるシステム。どれ一つとっても使い捨てじゃない」


お昼や夕食のピーク時間帯をさけて、早めに電話するなどするなど上手につかうと、お互いにゆとりをもてますね。これで自宅にこもりがちな日々でも、楽しい外食ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?