見出し画像

HashiCorpを使ってみて 

初めまして、山田と申します。
まずは自己紹介をさせていただきます。

趣味は、フットサルやサイクリング、キャンプなどアウトドアな感じでしたが、2023年に入って病気になってしまい、完全インドアな趣味になりました。
なので、今は料理とゲームが趣味です。
ゲームは、ほぼ毎日友人とスプラトゥーン3をやっております。武器は近距離系が好きで、今はもみじシューターを愛用しております。友人が掴まらない時は、ゼルダをやっております。
ゼルダもあと数年はやり続けれそうで。

おっと、話が大分外れてしまいました。
本題に入りたいと思います。

私は、HashiCorpのTerraformが好きで、Azure, AWS, GCPの構築案件になればお客さんが知らなくても、「Terraformでやりますね〜」っと、Terraformのメリットを伝えて使っています。
既にお客様や別のチームの方が構築したシステムについても、「terraform importしますね〜」っと、こちらもメリットを伝えて作業を始めてしまいます。
それくらい好きなのです。

なんでそんなに好きなの?っと聞かれたら、パッと思いつくのは開発をやってる気になるからですw(他にも色々ありますが)
私は、約20年ほどインフラエンジニアをさせていただいておりますが、開発者に憧れておりました。
JavaだったりC#だったり、コードを書いてるエンジニアが『カッコええ!!!』って思っておりましたが、なぜかそっちに行かずにずっとインフラをやっておりました。
そんな中、このTerraformを知り、ちょっとした開発者や!と、嬉しく思い導入しました。
HashiCorpの中でもTerraformをベースに、Packer, Consul, Vaultも利用する案件に参画させていただき、尚更気に入ってしまいました。

と、私の思いばかりを記載させていただきましたが、Terraformについては、弊社メンバーが既に記載しているブログがありますので、基本的なところはこちらを参照して下さい!!!

これから勉強しようと考えている方は、こちらのterraform-practiceがおすすめです。
練習問題を通じて、Terraformの使い方と書き方を勉強できます。

そのほか、ネットでは記載されていない困ったことを書こうと思いますが、それは次回ということで。今日はこの辺で。👋

#自己紹介
#趣味 #キャンプ #フットサル #ゲーム #料理
#インフラエンジニア
#HashiCorp #Terraform #tfenv #Packer #Consul #Vault
#Terraform初心者 #Terraform入門
#スプラトゥーン3


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?