見出し画像

【excel機能】×【都内おすすめcafe】

こんにちは、アイシーティーリンクの桜井です。
気づいたら9月も終わり、一気に涼しくなりましたね🎃
私は季節でいうと秋が一番好きで、カフェのテラス席で友人とおしゃべりしたり、自宅から40分かけて最寄り駅まで通勤で歩いたり(歩いた分電車では爆睡)と、秋を楽しんでいます。

では今日は、


ジャンルの違う2本立てでご紹介したいと思います。

【excel】エラー表示を任意の文字に置き換えたい


業務をする中でexcelで関数を使用していると、数式で使用する箇所の値がまだ決まっておらず、エラーになることがありますよね。そんな時には、「IFERROR関数」を使用するとエラー表示の代わりに指定した値を表示させることができます。

前期比=今期÷前期

上の図でいうと、E列(前期比)=C列(今期)÷D列(前期)で計算されていますが、大阪と福岡のD列(前期)の値が未入力(もしくは0)の場合
前期比部分を見ると、エラー表示(#DIV/0!)となっています。

📌設定方法📌
数式を「IFERROR(C3/D3,”-”)」と変更します。
→すると、エラー表示部分が「ー」表示に変更されました!!

この関数を使用すれば、表の見た目もよくなりますよね!
是非使ってみてください。

都内おすすめcafe☕

私はラテがとにかく好きで色んなカフェに行っては、
豆を購入して自宅でも飲んでいるのですが、その中でもおすすめのお店をご紹介したいと思います。

STREAMER COFFEE COMPANY SIBUYA
東京都渋谷区にあるコーヒー屋さんです。

ここはラテ・アートチャンピオンが手掛けるお店らしく、カフェ百名店にも選ばれています。店内はそこまで広くはないですが回転率が高く、私は土曜日14時頃に行きましたが、並ぶことなく座ることができました。
PC作業をしている方も結構いたので、作業したい方にもおすすめです。

私は今回ストリーマーラテを頼んでみました!

左側:ストリーマラテ

苦味・深みがすごい!!ほんのりダークチョコレート風味になっているので、後味まで楽しむことができるラテでした👍
酸味はないコーヒーなので、酸味が欲しい人はCCレモンを飲みましょう。

おいしかったので、豆を購入しました。
自宅でお店と同じ味が楽しめる=QOLの向上ですね。

では、またこの辺で~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?