見出し画像

○○を上げるためにやった事

1年程前まで自分に自信がありませんでした。

いわゆる”自己肯定感が低い”状態です。

ただ、その時まで自分自身では自己肯定感の低さに気づいていませんでした。

今まで自分は好きな様に生きて来たし、悩む事はあっても決断に後悔する事は少なかったからです。

でも、独立して起業するというアクションを、なかなか起こせない自分を思った時、


「あっ、自分は自信が無いんだ!」


という事に気づきました。


それからは、ひたすら自分の自己肯定感を上げる努力をして来ました。

何をしたか?というのは、なかなか言葉にする事は難しいです。

簡単に言うと「自分を信じる、愛する事に徹する。」事です。

意識が上がる本を読んだり、特別なワーク(運動とか)をする訳ではありません。


体調が良い時も悪い時も、テンションが高い時も低い時も、



「その状態で良いんだ。」と自分に言い聞かせます。



ちょっと気味が悪いとか、変じゃないの?と思う方も居るかもしれません。

でも、人は自分の体調や感情を思ったほどきちんと見れていません。

その結果、体調が悪いと落ち込んだり、落ち込んだ自分を責めたりするんです。

これが逆に自分自身を認められる様になると、自分を責めなくなります。

結果、落ち込む事が少なくなって自信が付く様になります。


特別な事は何もしていません。



目を背けていた感情に目を向ける様にしただけです。


たったこれだけですが、最近は自分にすごく自信が持てる様になりました。自分自身でも変化を強く感じています。

まだまだな所もありますが、これからも自分自身を信じてあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?