見出し画像

個人ビジネスアイデア5/2000:個人の飲食店の集客の決め手!聖地巡礼よせがき

これも映画『すずめの戸締まり』を見て、思いついたアイデアです。


筆者が観賞したユナイテッドシネマに飾られていた『すずめの戸締まり』のポスター

【個人ビジネスアイデア5/2000:個人の飲食店の集客の決め手!聖地巡礼よせがき】

『すずめの戸締まり』のような大作アニメや映画などの聖地巡礼をする観光客を自分の店(飲食店などの個人店)に引き寄せる、”聖地に近い個人店”向けの集客アイデアです。

一人で聖地巡礼した時、自分しかいなくて、寂しくなったことありませんか?
わたしはあります。

そんな時にその聖地の近くの飲食店かどこかのお店で聖地巡礼者が書き込む紙のノート”聖地巡礼よせがき”があれば、自分以外の聖地巡礼者の感想を読めて、
その作品や聖地巡りした想いを共有できます。
聖地巡礼してるのはひとりじゃない!と思えますし、同じ趣味の人たちの想いに共感できる素敵なノート。
そんなノートをお店の端っこの机に置いておくとOK!
机の周りにはその作品のグッズなどを並べるとさらに雰囲気が出てくるでしょう。

そしてそこで聖地巡礼よせがきを見ながら食事できれば最高です!
同じ趣味を持つ人たちの楽しいコメントや聖地の知らなかった情報などに触れることができてテンションがmaxに!

そんな素敵な聖地巡礼よせがきがあれば、今の時代は口コミでそのノートの存在が拡がっていって、そのノートを読んだり書き込んだりすることを目当てにお店に来店するお客さんが増えてきます。
するとそのノートだけで集客できますし、お客さんに喜んでもらえます。
そしてそのお店には聖地巡礼に来たお客さんが集まって、常連さんが定期的に集まるコミュニティができるかもしれません。

今の時代はそんな、自分の好きなことでつながりの作れる、同じ趣味で盛り上がれる場が、お客さんに重宝される時代です。
なので、この聖地巡礼よせがきはとてつもないお店の魅力となり、来店する大きな目的になる可能性を秘めています。

多くの個人店の店主さんは商品づくりには力を入れていても、こういうお客さんを集めるための施策には無頓着だったりします。
だから、この聖地巡礼よせがきが周りのお店との決定的な違いになり、あなたのお店が選ばれる決め手になる可能性が大いにあります。

特に『すずめの戸締まり』のように興行収入100億円を軽く突破しそうな人気作品の場合は、聖地巡礼する人もかなりの数に上ります。
おそらく5年以上の間、関連する聖地を訪れる人が絶え間ないでしょうね。

だから、何かの作品の聖地に近い個人店の店主さんは、たかがノート1冊と思わず、この聖地巡礼寄せ書きを試してみるといいかもしれませんね。

ということで、個人ビジネスアイデアマンの影まるでした。

個人ビジネスアイデア2000個発表のゴールまで、あと1995個。

今日も訪問、おおきに ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?