自分にとって適度なハードルを用意する

なぜなら、適度なハードルが長期的に見たときに急成長になる。

例えば、僕は最近ITコンサルティングの仕事をしている。今までITの裏方の仕事が多かったのだが、直接作業をするよりも「こうした方が良いのではないか」と提案することの方が増えた。そのためにITの幅広い知識が求められるようになったり、お客様の業界のことを知る必要が出てきたりで、勉強している。

他にも自分が使い慣れないITツールを使うようになった。僕の周りの新卒の社員たちは新しいものもどんどん吸収していく中、僕もそのペースについていかなければやっていけない環境にいる。。

もう一つ例えを出せば、僕はもともと中小企業診断士の資格を取ろうと勉強している。資格試験の中では難易度は高いが、自分のキャリアのことを考えると挑戦する価値がある。

このように、適度なハードルに向かって挑戦していくと、長期的に見た時にかなり早いペースで成長することができる。よって、自分にとって適度なハードルを用意することをオススメしている。