見出し画像

なぁ、鮭マヨって正統派かぁ?

皆さんこんばんは!

しがない風来坊ひっぴーです!

いやぁ春ですね!!

私は先日お腹が空きすぎてそこら辺に生えてた つくし をちょいとひとつまみ😋😋

爽やかな生臭さ渋さと微かなしょっぱさに新たな芽吹きを感じました🥰✌️

でも、スタートダッシュはそこでストップ🥹

腹痛で搬送されました😭😭

あの塩気はワンちゃん🐾由来だったそうです、

残念😭

てことで本日の本題!


4/16から開始されるFamilyMartのコラボフェア

これ見ましたか?

なんとファミマが山形屋海苔店さんと日清食品さんとコラボです!

山形屋海苔店さんは正統派
だし玉子明太
鮭マヨネーズ

日清食品さんは個性派
どん兵衛天ぷらむすび
U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし





皆さん、なんか思いません??


なぁ、鮭マヨって正統派かぁ?



って

だって僕、〜つくし〜ワンちゃんを添えて
とか色々食べてきましたが、

食べたことない!!

めちゃくちゃ美味しそうなのに、この僕が食べたことない!


ぐや゛じい゛


なので少し調べて見ました!!

まずはgoogle大先生🧑‍🎓


鮭マヨネーズ おにぎり 検索結果

めっちゃでてきた、

もしかして私って遅れてるるるる???

マヨ系おにぎりの発祥はセブンイレブン

詳しく知りたい方はこちらを参照してください

おにぎりの絶対王者「ツナマヨ」誕生秘話


しかし、なんと鮭マヨネーズの歴史はもっと古いのです🧐🧐

かつて鮭缶にはキューピーのマークがついていたそうです。

キューピーマヨネーズの歴史


キューピーは2025年で100周年ですって🌹



ここからはさらに深掘ります。


国立国会図書館の文献に当たると
1853年ペリーが浦賀に来航した時、
日本に初めてマヨネーズが伝来しました。


マヨネーズの発祥が18世紀半ばであることを考えると凡そ100年の時を経て日本に降り立つ🤔

感動ですねぇ🤤🤤

当日浦賀は鰯の漁獲が国内随一であり、大阪、北海道など各地から漁船が来航したと言われています✒️✒️


いわば全国の鮮魚が揃う夢の漁港と言うわけです。

そこに舞い降りた真っ白なマヨ

青魚が有名な浦賀でしたが、青魚にはもったいないとマヨネーズは使われなかったそうです😱😱


そこで白羽の矢が立ったのが
北海道から送られてきた乾燥した鮭


当時干鰯問屋として有名だった 
木屋市兵衛


近世後期房総における東浦賀干鰯問屋木屋市兵衛の営業活動
宮坂 新
神奈川県立図書館

木屋市兵衛に関して詳しく知りたい方はこちらを参照してください。



彼が鮭×マヨネーズを生み出したそうです

いや、マヨネーズ×鮭??


鮭×マヨネーズですね✌️✌️


そのことを考えれば鮭×マヨネーズには
約170年の歴史が!?


これはぁド定番と言っても良いでしょう。


ツナマヨおにぎりより前ですからねぇ、


ナマ言って申し訳ありませんでした🙇🙇


兄貴美味しく頂きます😋😋








以上、しがない風来坊ひるDひっぴーでした!





ちな、全部ウ・ソ♥️K.M🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?