見出し画像

昔は人が住んでいた日本の無人島3選

こんにちは。出村勉です!毎日投稿頑張ってます。今日は、昔は人が住んでいた日本の無人島3選について調べてみました。

  1. 軍艦島(端島) 軍艦島として知られる端島は、長崎県の沖合に位置する小さな島です。かつては石炭採掘のための島として栄え、最盛期には約5,300人もの人が住んでいました。しかし、1974年に炭鉱が閉山し、島の住民はすべて本土へ移住しました。現在は無人島となっており、そのユニークな景観から世界遺産に登録されています。

  2. 大島 大島は、鹿児島県の徳之島と沖永良部島の間にある無人島です。かつては約200人が居住しており、農業や漁業が行われていました。しかし、生活環境の厳しさや離島振興策の影響で、1960年代にはすべての住民が島を離れました。現在は美しい自然が残る無人島として知られています。

  3. 粟島 粟島は、瀬戸内海に浮かぶ小さな無人島です。かつては約100人が生活しており、漁業が主な産業でした。しかし、高齢化や後継者不足により、1970年代には島からの移住が進み、最終的に無人島となりました。現在は、その美しい景観が注目され、観光地として再開発される動きもあります。

これらの無人島は、かつては人々の生活が営まれていた場所であり、その歴史や文化には貴重な価値があります。現在は無人となっているものの、それぞれの島が持つ物語は、今も私たちに多くのことを教えてくれます。

毎週毎日の投稿で、頭の体操を頑張っている出村勉でした。次回もまた、興味深いテーマでお会いしましょう。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?