見出し画像

ワークショップは海の見える公園で。

新潟市中央区にある西海岸公園がリニューアルされ、4月27日(土)グランドオープンしました。

ハマベリング!

新しい遊具にキッチンカーやコーヒーショップ、マルシェには有名なワッフ店やベーカリーなどが出店。私はその中で手作り石けんのワークショップとして出店です。晴天の下、美しい公園で海のそよ風に吹かれながら、家族で楽しく石けんづくりを体験していただくものです。

海の青、テントの白。抜群の解放感です!

会場に到着すると、手作り石けんの材料や道具を用意します。コンセプトは「私の工房へようこそ!」。屋外での気軽なワークショップではありますが、材料や道具は良質な無添加石けんを用意します。子供たちは興味津々で、「パンを食べたら、石けん作りたい♪」と嬉しいことを言ってくれます。

また、「材料はどちらのものですか?」と聞いてきてくださる保護者の方もいらして、肌に直接触れる「石けん」に意識を向ける方が多いことも、活動の励みになりました☺

MIOSAVONのブース
OPEN!しますよ。

石けん作りの過程はとても楽しく、家族みんなで協力して色々な形や模様の石けんを作ります。

海岸の美しい景色を眺めながら、手作り石けんを作るという非日常的な体験は、自然とのふれあいや環境に対する意識を高める機会となります。

また、化学物質を含まず、無添加で肌に優しいので、安心して使うことが出来ます。

ギュッ、ギュッ。
かわいく色付け☺
色とりどり


同じ緑でも濃さで印象が違いますね。


持ち帰った石けんは、「洗う」という日常の行動に、家族の楽しい思い出が彩を添えて、絆を深める素晴らしい意匠となって下さったら嬉しいです。


くり抜いたお魚が入れ替わり!

学びの多い一日に、心から感謝いたします✿。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?