見出し画像

散歩で得られる四つのこと

こんにちは。ふぱです。
学校が忙しく、なかなか時間が取れませんでしたが、余裕が出てきたので久しぶりに書こうと思います。୧(⑉•̀ᴗ•́⑉)୨
履修登録がとても大変でした〜

さて、今回は散歩の素晴らしさについてです。

私は柴犬を飼っており、犬の散歩の経験からお話しますが、一人の散歩でも共通の体験ができると思います。


散歩のメリット

まず、私が散歩で得られたものは大きく分けて以下の四つあります。
・リラックス効果
・考え事がとてもはかどる
・運動、日光浴の時間を確保できる。
・地域とのつながりを持てる
それでは一つずつ説明していきます!

リラックス効果

私が散歩をおすすめする理由はズバリこれ!
リラックス効果が得られるからです。

最近は、ストレス、鬱の症状で悩む人が増えていると聞きます。

常に人とつながり、ついSNSに時間を費やしてしまう現代こそ、一人の散歩が大いに役に立つと思います。

かくいう私は、雨の日も雪の日も基本毎日散歩に行きます。
犬を飼っていると習慣化してしまい、そこまで苦ではありません。
私の場合、朝は6時頃起き、スマホを見ずにまずは散歩へ行きます。

スマホを見てしまうと、メールなどで焦ってしまったり、今やる必要もないYouTubeやゲームなどで時間を多く費やしてしまうからです。(私の場合は、急いで散歩にいかないと学校に遅れてしまうことも大きいですが。)

そんな朝の散歩は、とにかく気持ちがいいです。

特にまだ日が登っていない時間に行くと最高です!!

ドアを開けるとまず、冷たく澄んだ空気を思いっきり吸い込んで、静かな藍色の空を眺めます。
東の方を見ると、影絵のような黒い山の上に、オレンジ、紅、ピンク、クリーム色のグラデーションが広がっています。

運良く薄い雲が張っていれば、真っ赤に燃える空の絨毯を見ることもできます。

西の山頂には一足早く朝日が当たっており、白い山肌がピンク色に輝いています。

そんな非日常的で息をのむほど美しい景色を、独り占めできるのです。

もちろん日の登った後の散歩も楽しいです。
小鳥の鳴き声と、優しい木漏れ日、羽毛のように繊細な雲を見れば、とても幸せな気持ちになります。

ちょとだけ朝の散歩はをしてみたくはなりませんか。(((o( ˙ ˙ *)o)))


考えの整理ができる

これは、実生活で直接生産性が上がること間違い無しです!
実際この文章の構成も、今朝の散歩の中で考えました。

私にとって散歩は、自分のことを考える、考えを整理する大事な時間になっています。

特に犬を連れての散歩は、ペースを合わせるためとてもゆっくり歩くことになります。また、犬が匂いを嗅いでいる間、ただボーーっと待っていなければいけません。

しかし、このゆとりがとてもいいのです。

私達は普段、とても多くの情報に囲まれて生きています。情報を処理することで手一杯で、何かをじっくり考えることはなかなか少ないと思います。
しかし、散歩をしている間は、風の温度や鳥のさえずりなど、人間が大昔から慣れ親しんだ五感の情報がゆったりと入ってくるだけです。
そのため、とてもリラックスした状態で、やっていない課題のことや、旅行のプランなどを考えます。
少し哲学的なこともゆったりとした時間の中では、心ゆくまま考えることができます。

また、普段では思いもつかないようなアイディアが散歩中にふっと思いつくこともあるので、思い詰まったら歩くようにしています。

何にも制限されることがなく、地球が自分の存在を認めてくれているような気がして、とても自由な気分になります。

そんな自分を好きになれる時間を三十分だけでも取れば、1日を少し前向きに楽しめるかもしれません。

運動、日光浴の時間を確保できる

運動、日光浴は体にも心にもいい影響を及ぼすことはよく知られています。
しかし、意識的にこの時間を確保するのは大変です。
そんな時は、散歩をするだけで、多くの効果とともに運動、日光浴の時間も確保できます。
まさに一石二鳥です。

地域とのつながりを持てる

これは皆さんが住んでいる地域にもよると思いますが、私が住んでいる地域は、農家さんがたくさんいます。
そして、犬の散歩をしている人も多くいるので、あいさつを交わすことで、関わりを持つことができます。
私の地域では、家の柴犬をかわいがってくれる方もいらっしゃり、とても嬉しく、明るい気持ちになります。
毎日決まった時間に散歩をしていると、顔見知りの人が数人できるので、あいさつを交わすだけでもとても楽しいのです。

まとめ

自分の幸福度を上げる方法は、数多くありますが、散歩はハードルが低いのに効果が高いおすすめの方法です。

私は受験期、散歩で休息を取ったおかげで、ストレスをなんとか逃がしていました。(´,,-ㅿ-,,`)
気分が乗らない日は、少し日を浴びて、体を動かして気分を変えてみるのも良いかもしれません。

犬を飼っていると強制的に散歩の習慣がつくので、大変ですがおすすめですよ!

読んでいただきありがとうございました!
今後も書いていく予定なので
ぜひまた読んでください!!!(ㅅ•᎑•)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?