メメントモリ

大学なんかではよく聞く言葉で大学教授なんかも好んで使いそうな言葉の一つ。メメントモリ。
”いつか、死ぬことを忘れるな。”
そんなような意味だったような、ぼやけた意識の中で講義を受けていた日が想い出される😏

私は既に人生を半ば諦めている。
あと数年の命だと思って生きています。
そんな話しをツイッターでしたら、同じような苦しみや悲しみ、孤独を抱えている昔から親交を結んで下さっている方から賛同と共感の声を幾つかいただきました。
その時は私も一緒に逝く!と。

先日もなにやら集団自殺みたいのがあったみたいですね。
こんなク○みたいなシステムの世の中だから、
必ず死にたいと思う人が出てきてしまいます。
悲しい。

メメントモリ。自決しなくてもいつか終わる命。
金、金、金のお金が大好きなあいつらも、お金はあの世には持っていけない。

私は残りの数年間、好きなことを飾らず気取らず、明るく元気に取り組んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?