見出し画像

タコ口

かわいいタイトル絵をお借りしました!
ちょっと手がけている小説の挿し絵の話をしていて、初めて知ったことがあったので、書いちゃいます。(笑)
タコ口って言葉があるくらい、こういう感じのかわいい絵を昔からよく見かけていて、「口から墨を吐いているんだ」と思い込んでいましたが・・。

えっ、あれって口じゃなかったんですね。
漏斗と呼ばれるものらしいです・・・。
本当の口は、足の中央、隠れて見えない部分にあるのだとか・・。
・・なんだか、小説に関わっているだけで、いろいろ勉強になりますね。
なんかタコのイメージがちょっと変わったかも。

いや、でもずっと口だと思い込んでました。
位置も違うみたいで、目の真ん中じゃないらしい・・。
う~ん、それでも、そういうタコがいいなぁと思うので、小説のカーナ島のタコは、そういうことにしておこうかなと。ファンタジーだし。
原作者に聞いてみます。(笑)

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!