見出し画像

ルーテル兄さん!

タイトル絵は、ルーテル兄さんです!(絵 天羽弓)
スィートドリーム(FAAさん原作)のオリキャラです。

エルフのクリークと、ロバートさんは雰囲気的に少女漫画風のロマンティックなキャラで絵になる・・華になるタイプですが、ルーテルさんは逆の雰囲気を持ったキャラです!すごく対照的なのが、このお話の面白いところです。
キャラがそれぞれ対照的です。

一緒に冒険することになる六人パーティーでのリーダーでもあります。
たいてい、英雄、勇者というと、イケメンの細めでモテそうなタイプ!が多いですが、本来はこういうゴツい、女に慣れてないタイプ・・・普通の男性が勇者に近いイメージじゃないかな?と思ったりします。
 美女に対しても、「うるせー!おまえには関係ない」と言うガサツさ・・。不器用さがあって、面白いです。

 この話って、実は、FAAさんが中学生の頃に作った話だそうです。RPGツクールで。外伝まである長編ファンタジーで、小説版では、22巻になります。・・これ、中学生が作ったの?と、絶対ビックリするはずです。
 第一章の出会いの章もすごい良くできていて、校正士の人も「二章で冒険が始まる前に、第一章でまず各キャラを印象付けるという手法を使っている。これがないと、二章で誰が誰?となるから、一章をそういう効果で使っている」という、各段階での引っ張り効果があるんですよね。

 キャラ設定や世界観も、ものすごくしっかりしています。
外伝で、この小説の「世界の理」とかの話があって、そこで、いろいろしっかりした設定が語られます。各国の気候や人種とかも設定で決まってたりします。

 これ、一回、最後まで読んでみてほしいです。三章以降は哲学的になっていきます。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!