見出し画像

すごい!「日記勉強法」という新しいやり方を思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

さて、最近、記憶力に自信がなくなってきたという方も多いのではないのでしょうか。

会った人の名前が思い出せない、、。

あれって何だっけ、、。

そこで!記憶力を強化する方法を思いつきました!

以下に紹介しますね!


そもそもの課題

今やスマホがあらゆることを記録してくれるので、記憶力が落ちているのだと思います。

でもスマホを使わないというわけにはいかないですよね☺

それと多くの方は、何かを「覚える」ということは、頭の中に「インプット」するイメージを持っていると思います。

しかし色々な勉強関連の本によると、実は「覚える」ということは「アウトプット(思い出す)」することが重要なようです。

そこで、新たなアイデアを思いつきました!

記憶力を強化するアイデア

大変なことは長続きしないと思います。

毎日飽きずに、楽しく記憶力を強化する方法は無いかと考えていたら、日記を書くことを思いつきました。

ただ漫然と描くのではありません。「とても細かく」書くのです。

例えば、今朝の私はこんな感じです。

===================
2024年4月7日(日)
今朝は5時半に起きた。外は雨が降っている。

布団を畳みながら、ふと「雨が降っていても、子供と外で元気に遊ぶ方法はないだろうか?」という疑問が思い浮かんだ。今度、何か良いアイデアが思い浮かんだら、Noteでシェアしよう。

朝、顔を洗って、化粧水・乳液・ローションで保湿した。肌の調子をさらに良くするヒントがあるかもしれないと思い、MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」という本を読み始めた。肌の調子を良くするためには、入浴後にシートマスクをするのが有効なようだ。今度、試してみたい。

その後、白湯を飲んだ。とても美味しい。今日も体調は絶好調だ。Noteに、「すごい!「日記勉強法」という新しいやり方を思いついた!」という記事を書き始めた、、。
===================

この量で約2時間分です。

普通の日記だと、こんな感じになるでしょう。

===================
2024年4月7日(日)
今朝は5時半に起きた。そして着替えて、Noteを書いた。
===================

その差は歴然です。

私は上記の細かい日記を書きながら、「あれ?本の作者って誰だっけ?」ということを思い出していました。

ついでに「雨が降っても子供と外で遊ぶ方法」という、新しいアイデアのネタも見つけました☺

文字だけではなく、「」を描いても面白いと思います。

時間がない時は

毎日、細かく日記を書く時間がないという方も多いと思います。

そんな方は無理せずに、時間がある時だけ、楽しくやれば良いと思います。

私は以前に、「1行日記」を書くアイデアを紹介しました。時間がない時はこの方法もお勧めです。

私も普段はなるべく「細かく」日記を書くようにしていますが、忙しい時は「一行日記」を書いています。

その他の効果

最後の付けたしになりますが、「チコちゃんに叱られる」というNHKの番組によると、1年があっという間に感じるのは、毎日感動することが少なくなることが原因のようです。

しかし日記を「細かく」書くことで、実は日々の生活の中でも、ちょっとした心の動きとか、気づきがたくさんあることが分かってきます。

その結果、以下のような効果があると思います。

・毎日の「感動」に気付く
・新しいアイデアを思いつく
・悩みの原因が分かる
・やりたいことが見えてくる

少し大げさですが、自分の人生が充実する感じがして、楽しいです。

何だか日記を書きたくなってきたのではないでしょうか。

是非、試してみて下さいね☆





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

受験体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?