見出し画像

3月に話題だったサイト、11選。

こんにちは、iDID Magazine編集部です。いつもはTwitterでクリエイティブ関連のツイートをしているのですが、この度「iDID Magazine」として、noteのアカウントを作ってみました。今後はこちらでも、実績関連の記事、国内外のトピックス、思いつき企画…などなど、ゆるやかに書いていこうと思っております。

といっても、試運転です。不慣れなところもいろいろとあるかもしれませんが、どうぞ、暖かい目で見守って頂けましたら幸いです!

さて、今回は「3月に話題だったサイト」と題しまして、3月公開の国内Webサイトで話題になっていたものをまとめてみました。最近話題になっていたものが、月ごとにまとめて見られる記事があると良いな、という思いから作ってみました。「おいおい、お前たち〜。あの実績が入っていないじゃないか。」など、たぶんきっとあると思います。その際は…こっそりと教えて頂けたら幸いです!

前置きはこれぐらいにしまして、はりきって参りたいと思います!それではどうぞ!


1. GAテクノロジーズ / コーポレートサイト

すてきです

「テクノロジー×人間力」がキーワードで、メインビジュアルに3DCGアーティストのPOOLさんを起用。リアリティがあるけど顔のない中間性が、この「テクノロジー×人間力」の表現に遺憾なく発揮されています。この3Dの人物を使った企業沿革的ストーリーが、また面白く、関連コンテンツへの導線もうつくしい。

Client:株式会社GA technologies
Creative Direction:イム ジョンホ(mount inc.)
Art Direction, Planning, Information Architect, Design:米道 昌弘(mount inc.)
Technical Direction:梅津 岳城(mount inc.)
Design:常 程(mount inc.)
Design Assistant:山﨑 末鈴(mount inc.)
Information Architect:牧野 翔(mount inc.)
Development:須多 望(mount inc.)
Project Management:吉田 耕(mount inc.)
CG Illustration:POOL
Photography:吉森 慎之介
Photography(アプローチ/役員):タカハシ トミユキ(azray)
Copywriting:小山 佳奈(上田家)
Writing:末吉 陽子
Editing:蓮見 亮, 南 志織(伊藤総研)
Logo Design:MR_DESIGN

2. CHIMJUN / ブランドサイト

すてきです

こちらはブランドのキーワードが「沖縄の自然と神秘性」。 神秘的なブランドロゴ+英語のコピーにはじまり、スクロールで写真サイズが変化するギミックなど、海外の潮流も取り入れつつ、この見せ方の妙から生まれる神秘性に魅せられてしまいます。

総合プロデュース:株式会社中川政七商店
クリエイティブディレクション:KATATA YOSHIHITO DESIGN
グラフィックデザイン:DRAWER inc.
店舗デザイン:浅野藝術株式会社
ウェブサイトデザイン:中野 浩明
ウェブサイト実装:松山 拓未

3. EARTHBOAT / ブランドサイト

すてきですね

まず、言葉で語りすぎない。シンプルに「EARTHBOAT」の文字+自然の中にある建築物の写真で世界観を感じてもらう。アースカラーで「自然との一体感」を体現。スクロールすると建築物の写真が消えていき、代わりに現れる3D建築物が回転しはじめる。このスイッチングにもワクワクします。

Client:Earthboat

B&H
Brand Director, Creative Direction, Strategic Planning:Genki Imamura
Art Director:Ryosuke Tomita
Project Manager, Director:Kentaro Kanayama
Designer:Kaho Nagao, Midori Saito, Kenny Walker
Writer, Translator:Erika Hosoda

Architecture
Architect:Kazumasa Takada (PAN-PROJECTS), Yuriko Yagi (PAN-PROJECTS)

Engineering
Project Manager:Masataka Hashimoto (Carecle Inc.)
Back-end Developer:Satoshi Hachiya (Carecle Inc.), Satoru Onoda (Carecle Inc.)
Technical Director :Akifumi Nakamura (Studio Spoon Inc.)
Front-end Developer:Hiromichi Inoue (Studio Spoon Inc.), Ryohei Endo (Studio Spoon Inc.)

Creative Partner
CG Director:Akito Uemura (LITdesign)
CG Designer:TRAN CONG VINH QUY (LITdesign), Kazuma Hirahara (LITdesign)
Illustrator:Kyoka Tanno

4. HOLON / コーポレートサイト

すてきです

Harmonization(調和)による課題解決を主軸におくホロンのサイト。ファーストビューではやわらかくやさしい、いわゆる調和という雰囲気があるのに対し、Serviceエリアではドラスティックに背景のトーンが切り替わる。調和といっても単純なものではなく、調和ひとつにもあらゆる調和のさせ方があるのか、と思わせられます。今後のプロジェクトにも期待ですね。

Client:HOLON Inc.
Creative:間宮 真介 (HOLON Inc.), 大塚 啓二 (HIKARINA Inc.), 阿形 直之 (HIKARINA Inc.)

5. otoco inc. / コーポレートサイト

すてきです

otoco inc.は、TV-CM、Web-CMの広告動画の音楽制作を主にしている会社なのですが、注目なのは画面下に固定で、CMなどの制作楽曲が246曲聴けること。なので「ながら聴き」しながらサイト内を回遊できます。再生ボタンを押すだけで実績体験できて、ながら聴きもできる。こういう「聴きながら体験」、今後もっと増えていきそうな気がしますね。

Client:otoco inc.
Produce:Satoshi Higuchi (PANORAMA Inc.)
Direction:Mitsuaki Aoyagi (PANORAMA Inc.)
Design:Akari Ito (PANORAMA Inc.)
Develpment:Naokazu Shimabukuro (PANORAMA Inc.)

6. 横山興業 / コーポレートサイト&ブランディング

すてきでした

こちらはコーポレートサイトだけではなく、ロゴ策定、ステートメント開発、ブランドツール、経営方針策定まで一通り関わられているお仕事で、またすごいのが、このほとんどを宮崎さんお一人で担当されているということ。↓で担当したプロジェクト内容も拝見できます。

Client:YOKOYAMA KOGYO Inc.
Creative Director:Yu Miyazaki (MY HEAD)
Art Director, Graphic Designer: Yu Miyazaki (MY HEAD)
Copywriter:Yu Miyazaki (MY HEAD)
Photographer:Shigeta Kobayashi
Web Engineer:Kazuya Okamoto
Production:MY HEAD

7. 中谷会計事務所 / Webサイト

すてきです

事務所や人の雰囲気とデザインが一貫していて嘘がない。写真の抜けが気持ちよく、欧文フォントが全体を引き締めます。全体の雰囲気が「気持ちのよいサイト」だと感じました。個人的には、スタッフ紹介の座右の銘が好きで、一言だけなのに、その人のことが伝わる。不思議ですよね。

Client:中谷会計事務所
Project Manager: Kosuke Sakaguchi (Will Style Inc.)
Direction: Yuri Torigaki (Will Style Inc.)
Design, Front-end, Back-end: Mineo Okuda (Will Style Inc.)
Photograph: Mineo Okuda / Yui Komatsu (lily design)

8. Fluffy HUGS / ブランドサイト

すてきです

ふわふわのねこたちに顔ハグされた人間のもふもふアニメーションで、まずはハートをニャンと摑まされます。この後のアニメーションがまた圧巻。そして最後に最初の画面にまた戻ることで、さっきまで夢の世界だったんだなと思わせるところがまた、巧みの技ですね。Blenderアドオンで制作中のアニメーションをリアルタイム確認できるようにしたという、ukonpowerさんのツイートも必見です。


Client:株式会社Junni
ARTWORKS Art Direction, Creative Direction:黒図大輔(Junni)
Design, Illustration:深澤希林(Junni)
Frontend Engineer:右近良平(Junni)

9. FONTWORKS 筑紫オールドゴシック / ブランドサイト

すてきですな

ファーストビューの映像もすばらしいですが、少しスクロールしたところの縦書きのリードコピーが、筑紫オールドゴシックのBとULで交互に繰り返し説明されていて、フォントを感じながら、内容理解もできるところが面白いです。試し打ちも可能。ディテール部分も読んでしまいます。

Client:Fontworks
A/DF:MORYARTI inc.
AD:モリケント(MORYARTI inc.)
D:赤堀 聖子(biotopos)/ サカイマサトシ、クサナギフミナ、イトウミサキ(MORYARTI inc.)
C:山内俊幸(Wimdac Studio)
Eng:alph
Mus:Nasuno(7M / USAGiLab)
Na:石川由依

10. JP Startups / メディアサイト

すてきです

スタートアップの技術革新、未開拓、先進性などのイメージから、デザインも近未来・サイバーパンク的表現に。サイバー感という近未来性とじっくり読めるダークモードの可読性がマッチしていますね。デザインがコンセプト表現だけではなく、長く楽しめるメディアとして昇華されている。グリッチ表現もビビビとかっこいいです。Kiteさんのツイートで制作背景がまとめられています。

Client, PM:プロトスター株式会社
Direction:Kite
Website design:Kite, すぴかあやか
Logo design:Slava
Frontend dev:Kite, たんしお
Backend dev:Kite, たんしお, WOVN
dev:たんしお
Support:東京都

11. OUGON / ポートフォリオサイト

すてきですぞ

「あすまあしたに」さんのポートフォリオサイト。この方、Webデザインをはじめて2年と少しとのことなのですが、それでこのサイトのクオリティです。サービス、プロジェクト実績、記事コンテンツなど、コンテンツも充実。面白いのは、ご自身で実験しながら、適宜サイトをカスタマイズしている印象があること。自分のものは自分でつくり、実験を繰り返しながらアップデートさせていくのも、これからのサイト制作のひとつのあり方なのかもしれません。

Web: あすまあしたに(OUGON)

さいごにひとこと

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!本当はもっとご紹介したい実績がいくつもあったのですが、ボリュームの関係で泣く泣く削ることになってしまいました(全部でざっと50件はありました)…。これからはもっと色々ご紹介できるように頑張ります。

というわけで、iDID Magazineでは引き続き、試し試しではありますが、話題のサイトやトピックス、それに加えてクリエイターインタビューなども記事にしていけたらと画策しております。次回以降も、お楽しみにお待ち頂けたらうれしいです。

それでは、また。iDID Magazine編集部でした!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?