見出し画像

(義務日記)自信のない人は関わっていて面倒くさいということ・ミリアニ感想。

  最終的に毎日更新できることを目標に、、まずは2~3日に一度更新することを習慣づけたいと思います。
 前回の更新から2日経ってしまっているので、特別なネタも無いのですが、つまらない日記を、義務で付けたいと思います。


①自信を持つための経験を積みたい

 自分の文章を読み返していて常々思うことは、人を引き付けられない、卑屈な内容だなぁ、ということです。原因はいくつか考えられますが、まず義務感と思いつきでやっているということ、それから自分をよく見せようという気持ちが強すぎることが、特に良くないのだと思います。
 少しでもネタにできそうなテーマを見つける努力を欠かさないこと、それから少しでも面白い文章を書くために、自分を飾らず、思ったことを赤裸々につづる意識を欠かさないようにします。
 自覚がありながら、今日の日記のテーマも全くもって卑屈なそれなのですが、自分への自信が全く無いなぁという話です。自信がないということは非常に多くの問題を引き起こします。自信過剰になってしまっても問題ですが(昔そのような時期がありました。思い出すがけでも恥ずかしいです)、無さ過ぎても問題です。
 私が言うのもなんですが、自信がない人って、面倒くさいんですよね。極端に慎重で、やる事が遅かったり。仕事を振っても何度も確認が入ったり。挙句の果てにすっぽかしたり。これ全部自分のやらかした失敗なんですけれども。
 ほどよいバランス感覚を持てるようになることが人生の目標ですね。

②(ネタバレ注意)ミリアニ4話まで観た

 普段アニメを観ることは殆ど無いのですが、2023年にもなってアイマスにハマってしまい、毎週追っかけています。
 4話面白かったですね。あの人数のキャラクターを1クールの間に、全員登場させて、見せ場をつくって、かつストーリーを成立させるってめっちゃ難しいことだと思うんですけれど、すごい良く作られていますよね。
 今回のハイライトはやはり桃子ですね。本人の性格もあるでしょうが、年上の人ばかり集まっている状況で、あれだけ自分の意見を述べられる様子は非常に印象的でした。創作ですが、感心してしまった。
 もちろん未来の行動力もすごかったです。自信がない云々の話に繋がるところもありますが、とりあえず思いついたことを実行してみる、というのは実生活においても結構重要なことだと思います。
 すでに私は夢ばかり追えるような年では無いですが、色々と考えさせられる回でした。


まとまらない義務日記でした。お目面汚し失礼しました。
 

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?