見出し画像

顔面乾燥がやばすぎるので色々見直してみた結果

手間暇をかけることがめんどくさい、そして高級スキンケアを試すのは勇気が出ない、ズボラ&ケチなアラサー女の私。乾燥がやばすぎてファンデーションが浮きまくって萎えてるので色々見直してみた。美意識は高くないけどでもなんとなく綺麗になりたい。


これまでのスキンケア

※写真が汚くてごめんなさい。

公式からスクショ。
こうやってみるととにかく時短重視のシンプルケアだな…

・カウブランドの泡洗顔
とにかくずぼらすぎて洗顔を泡立てる行為が嫌いすぎるので最初から泡で出るタイプの洗顔を使っている。冬は水が冷たくてどうしても顔を洗うことに気が進まないのだけど、泡洗顔を使うことでなんとかハードルを下げている。たぶんこれじゃないと洗顔できないからやめられない。次は豆乳イソフラボンの泡洗顔のにするかなあ。泡洗顔で保湿力あるやつほしい。

・松山油脂のセラミド化粧水
とにかく乾燥にはセラミドがいいと聞いて買った化粧水。グリセリンフリーらしい。ぺたっとしない好きな使用感で、誰でも使えそうな感じ。これで乾燥が改善されたかどうかはよくわからないけど無難な使用感でとりあえず2回リピ。でも次は他のを使ってみたい。1500円くらい。

・メラノCC プレミアム美容液
プレミアムのほうがいいってYouTubeでかずのすけさんが言ってたからとりあえず使ってる。スポットで使うのがいいらしいけど私はたっぷり全顔に使用。ビタミンCは紫外線によくないよっていう意見もあるし、逆に朝塗ったほうがいいよっていう意見もあるけど私はかずのすけさん信者なので朝塗ってる。1500円くらい。

・ヒルドイドローション(病院でもらった)
ニキビ治療のときにもらったやつ。いっぱいあるからとりあえず使ってる。ジェネリックで青い蓋のローションももらったことあるけどそっちは乾燥するからあえてこっちを選んでる。ということは乾燥に効果あるのかな?何年も使ってるから不明。


・アテニアのクレンジングオイル
なんか家にあったからとりあえず使っている。すんなりメイクが落ちるしいい匂いするし好き。

・カウブランドの泡洗顔
・松山油脂のセラミド化粧水
・ヒルドイドローション

・ケアセラAPのセラミドクリーム
これも乾燥にはセラミドがいいと聞いて導入したプチプラクリーム。クリームだけど伸びがよくてべたべたしすぎなくて好き。1200円くらい。通販限定なのでアマゾンで買ってる。

・豆乳イソフラボンのエイジングケアアイクリーム
エイジングケアだとピュアレチノールが入ってるらしい。とにかくアイクリームを塗れ!という何かを見たから使ってる。けど効果があるのかはよくわからない。1000円くらい。

・ベピオ
皮膚科でもらったニキビの治療薬。乾燥の原因はすべてこれ。だけどやめられない。これを塗っているとニキビが本当にできない。これまでも何度もチャレンジしてニキビを治したにも関わらず塗り続けることができなくて挫折している。けど今回は半年続いている。すごい。大成長。たまに新しいのができるけど2~3日で治る。でも本当に乾燥する。


こうやって見てみると本当によいものなのか分からずとりあえず使っているものしかない。どうやったらいい悪いって判断するの???効果わからんのだけど???

でも本当に乾燥がやばいので色々と見直してみることにした。見直すまでに大量のYouTube、SNSを見漁った。いろんな人の口コミを見たせいでデパコスのスキンケアを試してみたくなったし、最終的にどれから買えばいいのかわからないくらいに情報過多になった。とにかくコスデコのリポソームとカネボウのクリームインデイがいいのはわかった。でも高い。高いと続けられない。だから自分の手の届きやすいお値段かつ手に入りやすいものを試しに始めてみることにした。

試した結果、ファンデのかぴかぴはなくなった。乾燥がちょっと和らいだ。全然お金かけなくても乾燥が改善されたのがうれしい!!!


新しく取り入れたスキンケア

W洗顔をやめてみた

今までアテニアのクレンジング→カウブランドの泡洗顔をしていたのだけど、アテニアのクレンジングのみにしてみた。
本当は乾燥にはベビーオイル洗顔がいいとか油脂系クレンジングがいいとあるみたいなんだけど、しっかりメイクが落ちにくいのもあってがっつりメイクが落ちるクレンジングがやめられないから、アテニアをやめられない。だからその分皮脂を取り除きしすぎてしまう洗顔をやめてみた。

最初はなんかぬるぬるする気がしていやだなあと思っていたのだけど、慣れたら平気になった。洗顔直後の肌のつっぱる感じがなくなった。


アンブリオリスのクリーム兼化粧下地

かんだまさんという方が大好きなんだけど、その方が何年もずっと使い続けているクリーム。そんなにいいなら…と思って買ってみた。結果、これだけで乾燥が改善することはなかった。だけど、朝クリームと下地がこれ一本で解決するのがらくちんなのでとりあえず使い続けてみている。リピはないかもしれないけど悪くもない。


乾燥さんのスキンケアバーム

SNSで話題の乾燥さん。その中でも一番保湿力が高そうなバームを買ってみた。お値段は1500円くらい。
安いから試しやすいし、分類は化粧下地だし、日焼け止め効果もあるし、で朝に乾燥しやすい頬と目周りと口周りに使ってみた。
正直使い心地は微妙。まだ一回しか試してないけどこれのおかげで保湿が改善されたようには感じなかった。とりあえず冬の間使いまくってみる。


ホホバオイル!!!!!!!!!!!

結論から言う。

乾燥人類は全員これ試して!!!!!!!!!!

まじでよかった。これ本当に本当によかった。

まずなぜこれに行きついたかというと、大量のスキンケア情報を見漁った結果、結局何の成分がいいのかがよくわからなくなり、考えるのがめんどくさくなった、ということ。そして昔妹がRMKのオイルを使っていて大絶賛していたのでオイルを使ってみたくなったということ。調べた結果RMKのオイルかミノンのオイルかソンバーユを試してみたいという気持ちになったけど、とりあえず合うかわからないから家にあったホホバオイルを試してみたら、え!!よすぎる!!!となったのが今。

先述の通り私はベピオゲルを全顔に塗りたくるくらいニキビに悩まされていることもあって、オイルを顔に塗ることに抵抗感があった。でもホホバオイルはそんな心配はいらない。オイルにはいろいろな種類があるのだけど、ホホバオイルは肌になじみやすい性質がある。あとホホバオイルは日光にあたっても悪影響がでない。詳しくはかずのすけさんが医学的に解説してくれてるからそっちを見たほうが話がはやい。

これを試してから一発で顔面の乾燥が改善された。手が届きやすいお値段かつ使用感もとてもよい。オイルなのにべたべたしすぎて顔面に残り続けることがない。ニキビが大暴走することもない。とても調子がいい!

私はこれを一日三回塗りたくっている。
①お風呂でクレンジングした後すぐに塗りたくる
 →お風呂に入っている間にも乾燥をしているのでそれを防ぐため。
②お風呂上がり化粧水の後
③朝の化粧水の後

塗るタイミングに関しては人によって言ってることがバラバラでよくわからないのだけど、なんとなく化粧水の後に使っている。化粧水の後にこれを塗り、その後は普通に乳液やクリーム、ベピオを使っている。


そしてもし気に入ったなら『未精製』のホホバオイルを使ってほしい。

無印に売っているのは精製済みのホホバオイル。手に入りやすいし小さいサイズから買えるからまず試すならこっちから入るのもあり。だけど、ちょっと肌になじみにくい。

未精製のホホバオイルは色が黄色い。そして精製済みのホホバオイルと違ってビタミンEが含まれていることと、抗菌作用がある。そして肌にすーっとなじんでくれて、べたつかない。値段も精製済みとそんなに変わらない。


ホホバオイルがまじでまじでまーーーーじで良すぎていろんな人に勧めまくっている。ホホバオイルに出会えてうれしすぎて、ホホバオイルのためにこの記事を書いた。

オイルが怖い、っていう人もいるだろうけど、ニキビで悩んでる人こそ使ってみてほしいかも!

まだコンシーラーを使ったところが乾燥するのが改善していないけれど、とりあえず頬のファンデ周辺の乾燥が解決したので私はホホバオイルについていくと決めた!!!


改善するか迷っているコスメ

コスデコのゼンウェアフルイド(ファンデーション)

これめちゃくちゃ密着するし、パウダーいらないし、化粧崩れ知らずだし、マスクにそんなにつかないし、化粧感が出ずに元々肌がきれいですよ!って感じになって大好き。大好きなんだけどとにかく乾燥する。SNSの口コミでも乾燥するという声が続出している。でも使うのはやめたくない。これどうすっかな~~~~~。でも本当に大好きなファンデ。夏が楽しみ。


下地迷子

今持ってて使ってるのがアンブリオリスのUVクリーム&化粧下地、ポルジョのラトゥーエクラ、コスデコのフローレススキングロウライザー(お試しサイズ)。いやーーーーどれにするかなーーーーって悩んでる。保湿力があって頬の赤みがさりげなくカバーできる下地でおすすめありませんか?


コスメもスキンケアも選択肢おおすぎな!!!

調べるのが楽しいし試すのが楽しい、んだろうけどそんなにお金がたくさんあるわけじゃないしまずどれから試したらいいかわからないよ!!!そんなにどんどんコスデコのリポソーム買えないよ!!!長く続けられて保湿がしっかりできて、シミが消せるスキンケアをセットで誰かプレゼントしてくれ~~~~!!!

保湿がある程度ホホバオイルで改善され始めたので、次はシミをケアできるものが欲しい。どうしたらいいんだ。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?