計画は逆算で立てろ

オリンピック金メダルを目指す娘さんとの掛け合いの備忘録です。正しさとかなんでもないので暖かく見守ってください。

計画を立てること

人間は環境の奴隷です。良いサイクルに入るためには環境を変えるしかありません。毎回「やるかやぬか」を考える思考コストを捨てる代わりに「良い習慣」の奴隷になる方が良いです。

娘さんは手帳で計画を立てることに取り組んでます。計画を立てるなら逆算で考えろと伝えてます。

最近は手帳の考え方でも少しずつ逆算思考が出来る様になってきました。

まとめ

取り組みを親は評価しようと思ってます。計画書を見るのが楽しみです。自分をきゃっかんてきにとらえて、少しずつ101%を出してもらうように促すことが出来ている実感はあるし、本人も壁を越えている実感はあるようです。

頑張れよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?