見出し画像

ビタミンCは凄いぞ💛のお話

こんにちは🍁
idumi.artのいづみです。
周波数を整え、感性を高める動植物画デザインを作っています!


今回は「ビタミンCの凄さ」について…

ビタミンC(L-アスコルビン酸)は、広く知られている栄養素のひとつですよね!
その効果としてすぐに思いつくのは、美容(肌荒れ、美白など)への効果や疲労回復効果ではないでしょうか?



そもそもビタミンCは“水溶性ビタミン”の一種で、人間の体内では作ることができないそうです。

にもかかわらず、ストレスや紫外線などによる酸化ストレスにより体内でどんどんどんどん減少してしまうとのこと…

異常気象の影響もあって、心身共にストレスがかかる現代社会においては慢性的なビタミン不足に陥っている方が多いのではないかと思います😢

体内で作れないのであれば、食事(果物や野菜)から経口摂取するしかありませんよね。
ただ果物も野菜も新鮮なものを毎食食べることは難しいので、私は数年前から毎日のサプリメントに加えることにしました。

そのきっかけになったのが、Twitter(X)で話題になっていたこちらの投稿です。
とても健康的で素敵な“まごめじゅん先生”です。


先生のブログもおススメ、必見です!↓




読んでもわかる通り、ビタミンCの不足はかなり深刻な症状を引き起こしてしまうのです
((((;゚Д゚)))))))

壊血病
コラーゲンが合成されないため血管がもろくなり、出血を起こす。
症状… 倦怠感、疲労感、気力低下、いらいらする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難など。

全身の臓器で活性酸素種増加
活性酸素種は、糖尿病や動脈硬化、白内障、難聴など多くの老化関連疾患を悪化させる。

◆コラーゲンが合成できず血管がもろくなり、
心臓血管系の疾病発症リスクが高まる。

◆ 骨格筋にはビタミンCが多く存在
血中や筋肉のビタミンCが減少すると筋肉を構成する筋線維が細くなり、筋肉の重量が減少する。

                  などなど…


毎日のビタミンC摂取はとても大切だと思います。

わたしは思春期から、長く不定愁訴(抑鬱も)を抱えてきたので、美容以前にひたすら「まともな体になりたい、健康になりたい」という思いが強く、このビタミンCも健康効果のために続けていますが、それが結果的に肌荒れが治りやすくなっていたり、美白効果が出ていたり…と、思いがけず副産物を手に入れることが出来ました💛

一般的には「若い頃は綺麗で健康で悩みもなくて良かった、あの頃に戻りたい」と思われる方が多いかと思いますが、私の若い頃は心身ともにズタボロだったので(笑)もうあの頃の体質や見た目に戻りたくはありませんし、タイムマシンがあるのなら、あの頃の私に会いに行って、見た目ばかりに気を取られていないで、日常生活の見直しや効果的なサプリメントを教えて悪循環から救ってあげたいと本気で思うくらいです。。。

ちなみに、こちら↓
さつまいもはビタミンCたっぷりですよん🍠


不思議なご縁で繋がったあなたの健康のきっかけとなれば幸いです。

InstagramではおススメビタミンCのご紹介しています。
↓顔面でごめんなさい😆


idumi.art 新アイテムを作りました🦋
suzuriにも遊びにきていただけたら嬉しいです!