見出し画像

意識高い系オクサレ様になっている?!

『学び続けている人』と聞いて、
どんなイメージが浮かびますか?

成長し続けていくためには
学び続けることは欠かせませんよね〜(•‿•)✨


私の父は、勉強家でした。
喫茶店を営みながら、空いた時間に
いつも何かを学んでいました。

本を読んだり、資格を取ったり
調べものの記事をスクラップブックにまとめたり 

それらの知識で副業してみたり
お客さんたちと議論を楽しんだり
それなりに活かしてはいたのですが、

「あんなに勉強してるのに、あまり役に立ってなさそうで、なんかもったいなーい」
幼いころの私は、こう思っていました。


そしていま、私はというと

学ぶことも知ることも考えることも気付くことも、やっぱり大好き😂

でも、私気付いちゃったんです。

わたし、、

お金も時間もかけて学んできたこと、
忘れてるーーーーーーー😱😱😱😱😱😱😱😱

あんまり活かせてなーーーいーーー😱😱😱😱😱

そもそも、だけれども。

学ぶことって、
学んで終わりじゃないですよね…(´ . .̫ . `)

小学校の『こくご』や『さんすう』だって
生きてくのに使えるといいよって、
読み書きや足し算引き算九九
そういうキホンを【学ぶ▷使う】をしているから
どんどんできることがふえていくわけで。
(子どもが自分で決めるわけじゃないけど…👀)

自分で決めるなら尚のこと、
【使う】目的があるからこそ【学ほう!】って
気持ちになるんだと思うんです。

学び始めるときには
「これができたらいいな🌱」
「こうなれたらいいな♡」
そう思ってスタートするわけですよね〜

だけど

本読んで
「あ〜なんか、わかった気がする!」

講習行って
「あ〜がんばったなぁ!学べてよかった!」

「よしっ、明日から実践するぞー!」

、、、、、実際どれくらい使ってるんだろう。

学んだってとこで
達成感味わっちゃってることって
ないですか?!

私は、よくそれが起きていました😵💦💦

達成感も充実感もだいじ!

自分へのヨシヨシ❤も

やりきった!自信も

でも、

そこで満足してて、いいんだっけ、、
それが初めの目的なんだっけ、、

あれ、ちょっと待ってよ?


で読んだそのスキル、日常で使えてる?
一年前のその学び、覚えてる?
自分のものになってる?

そもそも…
これってナゼ始めたんだっけ??!!

忘れちゃったの?
失くしちゃったの?
そんな自分に気付いたの?

その時、
あなたならどんな気持ちになりますか?

私は気付いたとき、
自分にガッカリしました。
責めたり罪悪感感じたり何かのせいにしたり、
いろんな負のサイクルを一瞬で巡りました。
地獄のサイクリング🚲💦


でもですよ。
そんな自分に気付いて、
それをまた自分責める材料にしてたら

それこそ学びムダにしちゃうじゃない?

それじゃ、
成長、しなくない?

望んでいるところへ、
いつまでもたどり着けなくない?

地獄巡り、やめやめーーーーー

      ポイッ(ノ•̀ o •́ )ノ ~


使うんだよ。学んだことを。

勉強だけじゃない。
体験して、学んだことも、
気付いたことも、

自分の手で、口で、行動で、
外へ出していくんだよ。

溜め込まない。
腐らせない。

せっかく学んだんだよ?
もったいないじゃないかー!!!

と、私自身に言ってやるのです。

宝にするか、オクサレ様になるか

(▼ヒィィーーーーーグザィっ!!!)

すべては自分で決められるのです♫

あなたも♥️わたしも❤

ぐんぐん根を張り高くしなやかに伸びていく、
竹の子スタイルで楽しみましょーー✨

お宝どんどん発揮していきましょーーうね💎✨

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます( ◜‿◝ )♡

しあわせいっぱい味わえる週末でありますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?