見出し画像

糸魚川のあじさい

 糸魚川市も梅雨時に入りました。
梅雨時の花と言えば紫陽花が思い浮かびますよね。
品種の特性で色が一定のものもありますが、一般的な紫陽花は土壌のph値で色が変化し様々な色で目を楽しませてくれます。
 酸性に傾いている土壌ですと青い花、アルカリ性に傾いていると赤みがでて紫やピンクに染まります。一般的な紫陽花に含まれているアントシアニンが反応して色が変化するみたいです。ですからアントシアニンが含まれていない白い紫陽花は、どんな土壌でも色が変わらず白い花が咲くようです。

 アントシアニンといえば葡萄に含まれていて健康に良い成分としてしられますが、アジサイに含まれているなら食べて摂取できるのかな?と思って調べたら軽い毒があるようです。ですから、食べないでくださいね(笑

 今回の花めぐりは、そんな美しい紫陽花を楽しめる糸魚川のスポットをご紹介します。雨で億劫になる時期でもありますが、今だからこそ楽しめる色彩を見て晴れやかな気分になりましょう!

大王アジサイ園

 糸魚川の能生エリアにある大王あじさい園。
約1000平方メートルの園内に、約1200株35種類のアジサイが植えられています。色とりどりの花の向こうに、弁天岩と日本海を見わたす絶好のロケーション!

入り口
小道を登り
木のトンネルを抜けていくと
日本海が見えてきます
上まで登ると弁天岩も望めます!

 アジサイの他にもツツジなどの植栽も見られたので、時期がはずれても四季を感じられる場所だとおもいます。景色も良くとても良い所でしたので、タイミングが合ったらお勧めできる場所です。

※大王あじさい園は、個人の庭園を開放していただいているものです。マナーを守ってご観覧ください。

見ごろ 6月下旬~7月上旬
駐車場 無料駐車場有
入園料 無料


近隣の見どころ

弁天岩

大王アジサイ園からも望める弁天岩。
ここから望める景色も美しいのでぜひ!


能生白山神社

 大王あじさい園から徒歩一分。
 社殿は室町時代の特色を残し、国の重要文化財に指定されています。裏山には天然記念物の姫春蝉が生息しており、時期がよければ蝉の鳴き声と共に夏の訪れを感じられるかもしれません。

無料駐車場もあるので安心

マリンドリーム能生

日本海に面する道の駅!大王アジサイ園から車で5分。
車で来たならぜひ寄って行って、美味しいものを食べてもらいたい!

イベントも良く開催されているので、公式サイトもご覧になってください!


「開花情報」

下記のリンクで開花状況をお知らせしてくれるのでご覧ください。
新潟県糸魚川市 花めぐり(外部リンク)


 今回はあじさいの見どころと、周辺スポットのご紹介でした。
訪れてみて糸魚川良いなぁなんて感じたら、いえかつ糸魚川を思い出してくれると嬉しいです。