見出し画像

心当たりのない異動

審査否決です。

属性に問題がないのに住宅ローン審査否決。

金融機関の担当は、原則否決の理由を教えてはくれません。
本人にも自覚無し(自分名義でクレジットカードが作れなかったり車のローンが組めないのに自覚ないのはおかしいんだけど)。

個人信用情報を開示してみると「異動」いわゆるブラックの文字。
どうやら使っていないクレジットカードの年会費支払いの引き落とし先が、使っていない銀行口座だったことが理由のようだ。

知らない番号からの電話には出ないし、引っ越しを繰り返しており、督促状にも気付かないパターン。
年会費引き落としの時点でちゃんと預貯金があったことを証明することで異動でも拾ってもらうことができたが、信用情報を開示していなければ、いや、相談に来ていなければ自動的に消えるまでずっとクレジットカードが何故作れないのかもわからない状態だったかもしれない。

他にも、知らず知らずのうちにブラックの状態になっていることがある。
クレジットカードが作れない、スマホを分割で購入出来ないなんてことがあれば、審査に出す前にまず信用情報を開示する提案をすべき。
一度バツがついた審査結果を覆すのは難しいから。
あと、ヒアリングで自分名義のクレジットカードは持ってますか?は聞いた方がいい。
一つの目安にはなる。

*個人情報特定を避ける為、少し内容は変えてあります。

私、家持てませんか? 土方エステート営業日誌 全3巻発売中 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?