見出し画像

ローン特約

フラットの代理店を6年ほどやっていて、初めてホームページを見たんですが…という問い合わせ。

涙声だった。

注文建築中、会社を退職しローン実行が出来なくなったとのこと。
手当たり次第金融機関やローン取扱い会社に電話しているらしい。

私は良い提案が出来ず、この方がどうなったのかはわからない。


実行まで時間のかかる取引のリスクを、我々が思っている以上にお客様は軽く考えている。

私が担当した案件でも金消契約前に分割で家電を買ってしまった人がいた。
現金で完済できてしまう額だったし、そもそも正式申込通過から金消、実行まで期間がそんなに空かなければ再度信用情報を開けることはないと知っていたので大きな不安はなかったが。

我々不動産業者は重説でローン特約について説明する。
重説は儀式的なものではない。いかに具体例を挙げて説明をするかが大切。

お客様を守る為だけでもなく自分たちの身を守る為のものでもあるということを忘れてはいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?