見出し画像

無理に1人で頑張らなくてもいい、無理に人に甘えなくてもいい


苦しい時に人に頼れない、甘えられなくて辛い…っていう人は多いと思う。
自分1人で頑張ろうとしちゃうんだよね。

困難にぶつかった時は、それだけで辛い。
そして、苦しい時に誰かに甘えられないのって2倍辛い。
でも、そんな甘えられない自分を責めてしまうことで3倍辛くなる。
「もっと人に頼ればいいのに」「周囲に甘えればいいのに」そう言われても、それができない自分を責めて、ますます辛くなっちゃうんだよね。
だから言いたい。

1人で頑張ろうとしている自分を褒めてあげて。
素直に甘えられない自分を責めないであげて。
自分の力でやり遂げようとするって素晴らしいことだから。


そして「これ以上は無理」って心が悲鳴を上げたら、すぐに誰かに思いっ切り甘えられなくても、信頼できる人に少しだけ弱音を吐いてみる。
普段、自分の力で頑張っている人の弱い部分を見た時、助けてあげたくなる人って少なくないと思うから。
信頼できる人が手を差し伸べてくれたら、その手を握っていい。
人に弱みを見せられない人って、必ずしも強がっているわけじゃなくて、周りに迷惑をかけたくない優しい人でもあると思うんだ。
そんな優しいあなたなら、誰かが辛い状況にいたら きっと手を差し伸べてあげるはず。

だから、自分も差し伸べられた手を握る権利はあるんだよ。

無理に甘えられなくても、そのことを心の片隅に置いていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?