見出し画像

4日目、5日目

もう、待機していると思うのは止めようと思うので、タイトルがさらにシンプルに。

そして、毎日書くのも大変なのでまとめるのもありにすることに。

何でも臨機応変に変えていかないとネ(かなりの言い訳)。


4日目

朝起きると、ちょっと疲れていた。日曜日はいつも疲れていたから、そういう風に身体がルーティンしているのか、3日間けっこう掃除をしたからか、曇りだからか、何だか全部のような気もしてきたのだが。

娘とも言い争いが多い。朝ごはんは、そろそろ食べ切りたいマーマレードトーストとヨーグルトとバナナ。

どうしてもスシローが食べたくなり、昼ごはんとしてテイクアウトをスマホで注文。自転車を15分ほど漕ぐ。ちょっとストレスが抜ける。

家に帰って驚く、マグロとハマチが分厚い!イートインも少なかったしなあ。知っている味を食べると少しホッとする。

旦那さんが帰ってくる17時前までは、何となくダラダラと過ごし、帰ってきてからは先週の今日と同じメニュー、もんじゃ焼きの用意。

些細な事で突然娘が暴れ叫び出す、私も嫌になりトイレに籠る、淡々と用意する旦那さん。気持ちを落ち着かせ、準備に戻るも、粉をひっくり返しまたイライラする。

慣れない生活は、やっぱりストレスがたまっているのだ。皆。

女2人がギャーギャー言っても、男は静かに諭すだけ。ありがたいそういうところは。

こんな事もあり無理かな、と思っていた地元の友人達とのグループ電話、何とか場が収まって参加したのは良いが。

大した話もせず、顔加工アプリをしまくって大笑いして終わるというくだらなさ。皆元気そうで良かった。中学校の頃からやってる事が変わらない私達、ありがたいこういう友らは。

夜はオセロ、少し夜更かしをしてしまったよ。


5日目

2度をして8時前に起床。やってまった!と少し後悔。

週末に掃除した時のゴミを捨てすっっっきり。

今日は持病の通院の予約が10時半にあり、行く準備。朝ごはんは4日目のメニューマイナスヨーグルトプラスゆで卵。

5月は平日の休みが取れなさそうで、保護者会の為の希望休に合わせて今日元々予約をしていた。少し悩んだが、採血の予定もあったので行く事に。

朝、体重をはかると本当に増えていて、よし、もう本当に痩せようと心に決める。38歳来年40。実は昨日のテレビ電話でもおばさん風味が一番香ってるやん!と思っていたので、病院までの道すがら(電車2駅)、痩せるを調べまくる。

「3食以外を食べないと、意外と痩せる」にドキッ。アイスとかもう買わないっ。

病院は、スムーズに終わり帰宅。行きは急いでいたので気付かなかったけど、もちろんその駅前も軒並みお店が休業していた。11時前なのは分かっているけど時間の感覚が狂う。

うちにはまだ旦那さんがいて(自営業なのでスーパーフレックス)、昼ごはんを一緒に準備。彼が塩サバを焼き、私は切り昆布の煮物、水菜塩昆布和えを。ご飯と残り物のきゅうりのごま和え、新玉ねぎのごま和え(ごま過ぎ和え過ぎ)を加えヘルシーな昼ごはん。

そこから、ガスコンロ周りの掃除、少しエクササイズなどをこなす。昼ごはんから5時間足らずで娘がお腹を空かしたので、夕ご飯作り。あれ、まだ旦那さんがいる…。

もやしときのこと豚ロース。茹でで温しゃぶあと豆腐。それにまた残りの惣菜を足してご飯を抜く。明日やろうは馬鹿野郎、の気持ちで続けていきたい。

旦那さんが事務所に出勤、私たちはお風呂に行き、少しダラダラし運動もし22時半に娘就寝、現在に至る。

今日はうまく時間が使えた、ご飯をきちんと食べ、食器の洗い物も完璧、明日は晴れらしいから2日分の洗濯物を回すのが今から楽しみ!!!!!(元々たまった洗濯フェチ)

3日目まではいつもの連休みたいな気持ち、4日目で悩み、5日目で開き直れたような。勿論不安だし、ニュースもかなり見ているし、勝手に色んな人の事を心配している。

ただ、やっぱり普段通りの気持ちで過ごしたり、今出来る事を楽しんで、明日も楽しもうと眠る事は、きっと外出自粛をはじめとしたあらゆる制限と、先が見えない事への不安で我を忘れない為には必要なんだと思う。

自分が心身共に健康である事は、家族や周りの為にも私は心掛けていこうと思う。(すぐ怒ってしまう私へ自戒を込め)

長くなったまた夜更かしだ!

また明日!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく