大好きなユニクロとモスに行ったら、お会計がめちゃくちゃ変わっていた件

仕事が忙しく、息抜きの仕方が分からず、苦肉の策で、パルプフィクションを夕飯後真剣に視聴してみた。

さすがに一気には見られなかったので、50分くらい。めちゃくちゃ癒されて自分でも驚いてしまった。パルプフィクションが好き、というのもあるけど、これは新しい発見。

時間がないとカリカリせず、少しでも趣味に触れるのは良いことなんだと再確認。


さて、今、私はモスでこのnoteをシェイクを飲みながら(ミアの影響)、書いている訳ですが。

今日は主人がお迎えに行き、娘の面倒を見るということで、ぶらぶらして帰ろう!と。

まず、最寄りの無印をぶらぶら(フゥ楽しい!)。

近所のユニクロまで電車で移動、ユニクロユーのTシャツ主人用を4枚購入(期間限定価格ゥ!)。

さ、お金払お、と思ったら、有人レジが一台。残りすべて無人レジになっていた。やった事はあったから普通にクレジット払いして、畳んで袋に入れる。

あんなに沢山並んでいたレジが、ガラーンとした倉庫みたいな感じになっていて、不思議な感じがした。

歩いて近くのモスへ。海鮮かき揚げかテリヤキバーガーか迷い、迷い迷いマイ定番のかき揚げをチョイス。もちろんポテトもセットで。

ここではレジに人はいるものの、注文を口頭で伝えてからはタッチパネルで会計方法を選び、支払いまでがセルフで完了。

そして、フードコートのアレみたいなものを渡された。鳴ったら取りに行くアレ。

えー!そうなんやどんどんセルフ。と本当に驚いた。


これを嫌う利用者もいるとは思うけど、私はすごく良いと思った。働く人が減るんじゃなくて、働き方の質が変化するんじゃないかと思った。

https://note.mu/wazawazapan/n/nf5750f8177d9

ちょっと違うかも知れないけど、このnoteを読んで、お店があまりにもお客様主導になっている現状が少しずつ変わっているのかな、と思っていた矢先だった。

景気が悪いとか昔は良かったとか言うけど、私はここ数年、社会は良くなっている気しかしない。

と、いうか本当はこっちの方が良かったけど、隣の人の気持ちが分からないからはじめられない、そんな事を個人が投げて、同士を見つけて、仲間を増やせる時代が来たんだと思う。

勿論、悪い事にも適用されるんだけど(悪事の仲間を募集したり)、自分の所属している団体にブログやSNSで異を唱えるスポーツ選手なども増えているし、揉み消されるしかなかった正しい声は誰かに届く仕組みが完成したのかな、と思う。

世界は、全然単純じゃなくて、悲しい事も辛い事も山ほど起きている、今も。

だけど、正しさや優しさを貫けたら、もしかしたら少しずつ変わるのかも知れない。

1人だと挫けたような日も、仲間がいれば怖くない。

直接会う事は無くても、この人の考え方スキ!と思える事は仲間を確認する大切な事なのかも知れない。

明日は、美容院へ行く。ボブからショートにしようかな。そして毎日は続いていく。