見出し画像

いきなり頭に浮かんだ話。

かきの味って白ごはんに合わない気がする。
かきって、牡蛎だ。柿じゃない。柿も白ごはんには合うかと言われたらちょっと困るけど。
海の幸が白ごはんに合わないなんてことはない。お寿司全否定になってしまう(あれは酢飯だが)。海鮮丼もめちゃくちゃ美味しいし、何ならお造りにお醬油つけて白ごはんに乗せただけでもめちゃくちゃ美味しいと思う。
じゃあ貝類がダメってことか?と思ったけど、ホタテはお寿司にあるしなあ…。赤貝もあるし。ハマグリだって煮たやつ乗せてるお寿司、あるよな。

何というか、牡蛎って強すぎる気がする。
こう、風味というか、食べた時に与える衝撃とか。
美味しいけど、いろいろエクストリームが過ぎるので、大量には食べられないし、食べ過ぎるとオエっとなるんじゃないだろうか。

牡蛎、美味しいと思うし、好きな方だと思う。生牡蠣があったらちょっとワクっとするし、あわよくば食べる。
好きな食べ物カテゴリーに入っている。
けど、他の食べ物との相性はいいと思わない、というのが正直な気持ちな気がする。

牡蛎で白ごはんが食べられるだろうか。
そらまあフライにするとか何か鍋の具にするとか、色々やりようはあると思うしそれをやれば食べられると思うんだけど、シンプルに食べるとき(塩とかお醤油とかの調味料がかかっているだけの状態)、白ごはんと食べたら、正直気持ち悪くなる気がするんだよな。
でもお造りはそんなことないよね。なんでなんだろう。

お肉だったとしても、ユッケとかは、何か、まだ食べられなくはない気がする、白ごはんと(シンプルに食べていないが)。
何であんなに牡蛎だけ拒否反応が出そうなんだろう。


ということがいきなり頭に浮かんできてそのまま30分ほど考えていたら、牡蛎の味を想像して、想像しすぎて、何もしていないのに気持ち悪くなった。今も気持ち悪い。

美味しいものだけど、沢山食べるとよくないとかそういうものはあるけど、なぜか牡蛎だけ別格で、気持ち悪くなる頻度とか、気持ち悪いのレベルとか、その後のリスクとかが異常に高い気がする。
アレルギーじゃないけど食べられなくなったっていう話、ちらほら聞くもんなあ。

白ごはんと合わせなくても美味しいし、食べ過ぎたら気持ち悪い。ただそれだけのことだ。
考えすぎて気持ち悪いので、今日の夜ごはんについてものすごく悩んでいる。気持ち悪い時に食べられるものって何だ?
鶏肉が冷蔵庫に入っている。あれをどうにかして、とっとと寝よう。


単純に味が濃厚なのとワタ的な部分があるからじゃないかなと思います。
けどサンマはワタ食べるし白ごはんめちゃくちゃ合うよね。
何なんだろう。

ここから先は

0字

¥ 300

お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。