見出し画像

いつも仕事はしたくない話

一応去年の振り返りみたいなことをした方がいいのはわかっている、去年の頭らへんに今年の目標的なことを書いてた、書いてたんだ…
けどやっぱり、仕事じゃないからどうでもいっか~みたいな気持ちが少なからずあり…、だからどうでもいっか~になっちゃうんだよ!!!!
そんな感じで今日も早く帰りてえな、と思いつつ会社に向かい、働き、昼休憩の前から夜ごはんどうしよっかな~~~とか考えている。仕事だってどうでもいっか~な感じが察せられる。

お正月に「一般人の夢を叶える番組」がやっていて、結構長く続いている気がする。何年前か覚えてない(多分十年は前だと思う)頃に見たのは、たしか学校の先生のために女の子たちがでっかい餃子作るみたいなのだったと思うんだけど、あれ夢叶えるやつ、だっ…、た…?記憶は逃げ足が速い。
今年はちゃんと見てなかったけど、一瞬見たらさんまさんファンの人の結婚式に本人が行っていた。

自分が叶えて欲しい夢はあるかなーと考えてみたが(叶えてもらう予定はない)、これって叶えてもらえる範囲の夢じゃないといけないのが難しいと思う。だってもう間違いなくさあ、不労所得じゃん、夢なんて。けどそんな夢は夢がないじゃん(字だとわかりづらいけど声に出せばわかる文)。ってなるとさ~~~超むずくね!?と頭を抱えた。テレビ的に映える内容でありつつ、ドラマが生まれそうな内容で、かつ予算的にいける範囲、しかも感動があったら最高、みたいな。そりゃー不労所得では生まれないわそんな壮大な映像…株で全財産スッって文無しだけど頑張りますくらいだろ。しかも年の始めから見たくないだろそんな暗い話。やるんだったらNHKの重厚かつ暗い深夜ドキュメンタリーだろ。年始にやるなそんなもん。

ってなったらやっぱ、もうちょっとこう笑いがあってあわよくば泣ける系がいいよな(繰り返すが叶えてもらう予定はない)。どうしよう、推しと写真は撮ったし(去年イベントでまあまあの金額払って撮った記録のみある。記憶はない。)、別に人生の節目に会いたい人もいないし(というか人生の節目がない)、推しと会えるならめちゃくちゃ会いたいが、海外セレブだから一個人のアレで呼び寄せられない(急に現実的)。

という感じで仕事をサボるのにしばしば有効活用していたテーマだったが、結論が出てしまった。
好きなミュージカルの好きなシーンの再現がしたい。
どの作品だよ、と思われるかもしれないが、それは今のところ検討中です。

これも十年くらい前の話だが、某お酒のCMの企画で「夢を叶える」というのがあった。どうでもいいけど話題に上がるのが大体十年前のものばっかりで自分はその時代に囚われすぎだと思う。
そんで、そのCMが結構、かなり、良作だった。多分ネットにもまだ上がっていると思うが、学生プロレスをやっていたサラリーマンが憧れのレスラーと対戦、バンドをやっていた働く女性が学生時代のバンドメンバーともう一度演奏、カンフー大好き男性がスーパーカンフースターと共演、などお酒を飲む「おとな」になった人たちが「好きなことだけやってた頃」の情熱と向き合い、そしてまた新たに明日を生きる、みたいなむちゃくちゃ胸が熱くなるCMだった。
本当にみんなかっこよくて、たしかキリンだったと思うんだけどあれ動画再公開した方が絶対いいと思う。

そのCMがオンタイムで放送されている時期、自分は叶えてほしい夢ってなんだろうとぼんやり考えたことがある。十年経っても同じことをしてるので全く成長していない。
その時に想像したのが「ミュージカルの本キャスト達に囲まれて好きな役をワンシーンでもやりたい」だった。その時も、何のミュージカルとは思っていなかったけど、何となくエリザベートかなあ、と考えていた。宝塚版。しかもパレード。真ん中降りられなくていいからあのかっこいいシャンシャンさばきとお辞儀をやってみたかった。
今もエリザベートは大好きだし、東宝版も何度も観劇し、毎回エリザベートの登場シーンで胸をいっぱいにした。東宝版は(というか宝塚系以外のミュージカルは)パレードがないので、東宝エリザならオープニングの息絶えし者がいいし、それならヴィンディッシュ嬢だよなあ…自分がやったらどえらい健康そうな、いいもん食べてそうな患者だが…。
宝塚に限定しなかったら、ロンドンで観たマンマミーアのカーテンコールは本当に一緒に踊りたい。同じアガる系ならレミゼの民衆の歌とかキンキーブーツのraise you upとかだろうな。けどキンキーブーツは映画の方もめちゃくちゃよかったからな~~~。東宝ロミジュリのオープニングもめちゃくちゃ好き!けどあれは大公様が歌うからかっこいいのであって、自分が歌ったら皆ズッコケて新喜劇になるな…。BBの愛せぬならばもアガる系ではないものの名曲で、そしてやはり歌がうまい男性じゃないとダメだ…。
など色々考えた結果、夢を叶えてくれるオファーが来てから改めて作品を決定するつもりです(結局…)。今の自分なら「えぇい、全部やってまえ!!」とお大尽なことを言い出し、そして誰も叶えてくれないから虚しくなって終わるというしょっぺえ結末しか待っていない。

しかし、いざ叶えてもらえるとなれば絶対決められないし、やっぱり夢見てる時が一番気楽で無責任に楽しいのかもしれないな、などと身も蓋もないことを思う。
今日も仕事はしたくない。いいサボりの口実だった。

ここから先は

0字

¥ 300

お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。