見出し画像

他人事? 私だったかもしれない事

もう2年が経つのですね。
ニュースで戦争が起こった(侵攻が起こった)と聞いてから。

今までも、侵攻・紛争・戦争はたくさんあった。
継続的にニュースで見ることがなかったから、私が知らなかっただけ。
今回はニュースで取り上げてくれるので、よくわかる。

戦争や天災や貧困や、悲惨なニュースが流れると
「自分でなくてよかった」と他人事にしてしまいたい自分がいる。
けれど、世の中にあることは、たまたまそこに起こったこと。
私に起こっていたかもしれないこと。

私はとても自己中心的。
自分が楽でいたいから、困ったことが人にも起きてほしくない。

事実だとはわかっていても、ニュースの悲惨な様子をみると心が沈む。
目をそらしたくなる。

せめて寄付を、と寄付をすると、さらに寄付のお願いが届く。

私にできるのは、ほんの少しの金額で、
たくさんできない自分がよけいに小さく見えてくる。
寄付をして、さらに寄付を求められると、苦しくなる。

たまたま見たYouTubeで言っていた。

まずは自分の生活が大事。
人のためにやりすぎて自分を壊しては本末転倒。
目安は収入の1%、利他的な人でも多くても10%

お金の大学 のどれかだったはず

SDGsって「持続可能な開発目標」といわれます。
家計や自分の人生こそ持続可能な開発が必要。

「手取り収入の10~20%を貯蓄に」
これは家計相談での定番。

お金は天下の回りもの。
人のためにお金を使うと、不思議なことに、自分のためにも回ってくる。
人生いろいろな時があるので幅を持たせて金額設定。

「手取り収入の0.5%~1%を寄付に」

他人事と見て見ないふりもできないが、
世の中の悲惨なことをすべて自分事として引き受けることもできない。
折り合いをつけるための「寄付1%」

お釈迦様が生まれてすぐに七歩歩いて
「天上天下唯我独尊」
と、おっしゃったという。
何を足す必要もなく、私はそれだけで尊い。
自分が大事、だから人も大事。
お釈迦様の逸話は奥が深い。



この記事が参加している募集

お金について考える

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。