見出し画像

疑問❓非課税でなければいけないの?

ニュースを見ていると言ってることが難しくてわからない。

政治資金規正法の改正?
宗教法人の財産を確定?
定額減税で一人4万円もらえる?

タイトルだけだとどれも「いいですね」となるのだけど、
しくみを解説されると複雑でわからない。
チャンネル変えるか聞き流すか。
第三者機関を設置する?
日本にはお金に関してきっちりとしてくれる部署があるじゃないですか。

3月にようやく確定申告が終わったと思ったら、消費税、固定資産税、自動車税、軽自動車税・・
と、きっちり管理をしてくれて、税金を徴収してくれる部署があります。

非課税所得なんかつくらないで、全部課税所得にしてそこに調べてもらえばよくない?
非課税所得に「選挙活動資金」があるから面倒になる。

下記 サイトより抜粋

なんもかんもお金が入ったら課税しちゃて確定申告すれば、
お金の流れを税務署がちゃんと記録してくれる。

公益法人とか、宗教法人とか、政党支部とか、利益を目的としないところは税率を0.1%とか0.01%とか(それで20万円以下なら非課税とか)・・
みんな帳簿を税務署に提出しましょうよ。
相続税なんて、税金払わなくても提出しますからね。

税金の種類ってこんなにあるんですよ。

以下サイトより抜粋

なじみのないものもたくさんありますが、
お風呂に入っても「入湯税」、
家を持っているだけで「固定資産税」、
ほんと、何をしても税金がかかる。

例外を設けちゃだめですよねぇ。

「所得税」だけ見ても所得の種類は10種類もあって、大変。
えーい、面倒なのは全部「雑所得」でまとめちゃだめ?

下記さいとより抜粋

お金をもらった人、団体は(「収入」-「経費」)×税率=税金
お金を払った人、団体は(「収入」-「経費・控除」)×税率=税金
シンプルにいきましょうよ。

「公平・中立・簡素」が税の三原則と言われるそうです。


背景・歴史・理念・倫理 色々とあるでしょうが、
とにかくお金をもらったら、申告をして、税金を払おうよ。

政治資金規正法違反で連座?
いやいや、いけないお金をもらったら脱税で罪を償いましょう。

大きな政府(税金などで社会の公平を目指す)
小さな政府(税金を少なくして自助努力を促す)
とか色々議論はあるでしょうが、
生産年齢人口が減っている社会では小さな政府は目指せない。
今は、生産年齢人口がどんどん増える、行け行けドンドンの人口ボーナス時期ではない。

だからね、税金も社会保険料もちゃんと払うから、
ちゃんと生活できるようにしてよね。
不公平をそんなに感じないようにね。

※ ニュースと納税通知書をみてブチっときてつい書いてしまいました。

この記事が参加している募集

お金について考える

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。