見出し画像

482日目 続・プレゼン備忘録

のだけんです。

昨日のnoteはとっ散らかっていましたので、今日は真面目に。

今回は端的に5分程度で終わるプレゼンとしました。
そのためにスライドは8枚。

大事なのが原稿。
ここの構成と話さなければならない最重要ポイントを決めて、原稿を作成。
現地のメンバーにレビューを何回も繰り返しながら作成してきました。
もちろん英語での言い回しについてもチェックしてもらい完了。

そしてスライドの構成に入ります。

そしてここが一番大事だと思うのですが練習です。
私の場合は丸暗記!というよりもそれができるぐらいまで回数を重ねないと上手くならないので今回カウンターで数えると60回やっていました。。。

ただこれだけやると、違和感を感じる点も出てきたり、色々な見直しポイントも発見できます。
そして、そこから強弱やテンポも決めていき、ようやく完了。

あくまで私の場合ですが、練習しないと直前に緊張して結局うまくいかなくなるので、ここまでやってダメならば諦めがつくなというところまでやります。

ということで参考になるかわかりませんが。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?