見出し画像

HSP同士は助け合える!

どうも!いつも義母が「孫を連れてこない」って不満に感じているんじゃないか、連れて行かなきゃ、でも気が乗らない、私はダメな嫁だ、でも行きたくない…とぐるぐる自分を責める傾向にあるいがあゆです。
でも今日用があって訪ねたとき、彼女の頭の中は他の色んな問題でいっぱいで私のことなんぞ良い意味で考えてないことがわかり、ちょっと安心しました。そう、他人はHSPの我々が思うほど私達のこと、考えてないんです。(マジか⁉←二年前の自分の声)

さて今日はタイトル通り、HSP同士は助け合える!という事実についてお伝えします!
気楽に書くはずだったブログですが、深く考えすぎるHSPが炸裂しています。
始めて間もないのでまず事前知識としてまとめておきたい事がありすぎて若干今までお堅い記事になってしまっていますが、どうか付いてきてください!
これも「生きやすさ」を皆で手に入れるためです!
次回からもっと体験談をラフに書いていく予定です★

それでは…いきましょう!

【HSP4種の支えあい】

私は声を大にして絶叫したいw(重要なんで同じ意味2度繰り返してます)
HSP同士は互いに助け合うことができる!と。
私の考察と実体験を交えてこう思っています。

前回の記事でHSP4種をよく知って行ったら、他人との関りが苦手な「一人にさせてくれHSP組」と、人が好きな「社交お化けHSE組」(名付け方は私独自の物ですw)で分かれることがわかりましたね!

私は基本的には人が好きな社交お化けHSE組。でも、時期や状況(特に排卵後~生理前後)によっては絶賛ふさぎ込む一人にさせてくれHSP組、両方を兼ね備えちまってる複雑ハイブリッドHSP野郎だと自己分析致しました。(型は一つとは限らない、と専門家の先生も仰ってます)

私がブログを発信し始めて改めてHSPについておさらいして気づいたのは、(真面目かよ、そうだよ)
「HSPで悩んでる人、話聞くよー!個別電話相談乗りますよー!」と良かれと思って呼びかけていた社交お化けHSE行動に対して、1人にさせてくれ組にとっては顔も知らん奴と話すのはハードルが高かった、すんませんでした、と言うこと。(前回記事参照)

と同時に、じゃあ、この人達は生きづらさを誰にぶちまければいいんだ?
ずっと自分の中に留めてこれからも窮屈に生きていかなきゃいけないの?と思いました。(お節介BBA炸裂)
このままふさぎ込んでいる方が楽って方も中にはいるとは思いますが、きっとこのブログを読んでいる方々はこの生きづらさをどうにかしたいと思ってるはずです。

さぁ、モジモジが止まらない方、聞いてください!
《HSP同士はタイプが違えど、助け合えるんです》
いや、逆に《タイプの違うHSPがいるから助け合えるんです!》
これは経験談から確信しています。

どうゆうことか詳しくお話します。

【1人にさせてくれHSP組×社交お化けHSE組】

私達は、一見全く違うキャラに見えるので、お互い自分の気持ちはわからないだろうと時期早々に線引きをしてしまって仲が深まらないことがあります。

ただ、私達には【繊細・敏感過ぎる】という大きな【共通点】があります。
他人の気持ちばっか考えちゃう、些細な音・光・香りにクソほど敏感。
ここの話を共有できると、え?アータもそうだったの?まさかwまじかw
ってお互いものすごく心が開けます。(ってゆーかもう敏感ネタで話が止まらなくなります)

私達がお互いに学び合えることに以下の内容が上げられます。


《1人にさせてくれHSP組が社交お化けHSE組から学べる事》
この人なら自分のことを分かってくれると感じてやっとこさ自分の事を話せるので、HSPをかなり乗り越えた人間からは、この辛さの原因や対処法を学べて自分の今後に活かせます。
実際、私との個別電話相談に勇気を振り絞って挑戦してくださった方々は皆さん同じ事を言ってくれます。いがあゆさんになら話せたって。
でもそれって私が特別というわけではなく、HSPの辛さを共感できる相手だから初めは緊張していても話しているうちに安心して心を開けているんです。

《社交お化け組HSE組が一人にさせてくれHSP組に学べる事》
1人にさせてくれHSP組は自分の心の声をよく聞くことができて、不要な人との関りをシャットアウトすることに長けてるので、どうやったらこのお人好し地獄から逃げられるか学べます。初めは人との距離を置くことに死ぬ程の罪悪感を感じますが、その方が自分の心が安定した生活が手に入ると初めて知れるのです。
社交的は悪く言うとお人好し。いらんことに首突っ込みすぎ。
経験ないですか?我々は、自分から行ってまうんですよ。
困ってる人、助けが必要そうな人に、頼まれてもないのに自分から名乗りをあげて行ってしまって自分までグッタリしてくる感じ。あああ何してるんだろうって勝手に自分を苦しめるんです。

【HSP仲間の大切さ】

HSPを乗り越えて強みにしていくまでの道のりにはもちろん鬼のような自己分析が必要です。(我々は気になったことに熱中する傾向があるので、ハマると案外楽しいですよw)
でもそれと同じくらい必要な物が…【共感してくれるHSP仲間】です。
私は自分が生きづらいと感じていたことをもはや感じられる余地もないレベルで超絶悪い意味で猪突猛進していました。ブチ切れイノシシです。
でも、奇跡的に実生活で実際全然違うキャラだと思っていた子が、同じHSP気質を持っていることがわかりました。ずっとモヤモヤしていたことを話して共感してもらえる存在ができて、生活がすごく変わりました。
特に海外に住んでいると、自分の意思表示ができない人は現地人や現地に馴染んだ日本人やその他の強気外国人からズッケズッケ物を言われ、そうゆう人の目線や言葉が脳裏に焼き付いてこてんぱんにやられます。言い返せるわけもないので、私たちのメンタルはズタ袋状態です。
だから自分と同じように他人の気持ちばかり考えて、自分と同じように自分を苦しめる神経質な部分がある人を見つけたらもう止まりません。
お互いのHSPあるあるを話すだけで共感しすぎておかしくなってくるんです。
自分達ってほんっとこうだよねって笑っちゃうんです。笑える段階に来たらもはやもう悩んでないですよね。

私はありがたいことに、奇跡的に近くにいたんです。そんな子が。
この馬と牛と山しかないド田舎で唯一仲良くできる同世代の日本人がいたんです。神様仏様に感謝してもしきれません。
知り合って既に数年経っていたけど、ずっとお互い違うタイプだと思っていてそんなに会うことも深く話すこともなかったんです。
私には彼女はすごく消極的で私の事なんかあまり必要としてないように見えていたし、彼女にとったら社交的な私はなーんも悩みなんかなくドイツ生活を楽しみまくってるイケイケドンドン野郎に見えていたんです。

この人自分とキャラ違うからなーって人には、あえて自分の繊細ポイント(特に他人に対する考え)をネタにしたテーマを持ち掛けると、選別しやすくなります。
私達二人も、そうでした。
できれば社交おばけHSE組から慎重に、少しずつこうゆう話をして歩み寄ってください。
でないと始まらないので私達。(笑)

例えば「誰々にこう言われて、こうされて、すごくモヤモヤしてて、考えすぎかな」って気にしぃ炸裂な話をしてみる。
これ対し「えー!考えすぎー!そんなん気にしなくていいよー!」って返ってきたらもうアウトw分かり合える見込みはほぼありません。
逆に、「えー!あなたもそうなの!?私もそうゆうとこ気になっちゃうんだよねぇ」ならそこから共感が生まれて今後分かり合えるかもしれない人です。

今、海外にいてその中の日本人同士の人間関係に悩んでる方は是非参考にしてみてください。
周りに馬と牛しかいない方、是非インスタのDMで私にお話ししてください。

【腑に落ちまくるHSP相談受付】

「インスタフォロワーさんDANKEございますキャンペーン」
2023年2/12(日)まで
30分~1時間の電話またはチャット相談を《無料》で受け付けています!
時間内でできる限りお悩みを聞いて、私が2年間で培ってきたHSP狂気のガリ勉知識でHSPという気質に腑に落ちまくっていただきます。更に生きづらさを克服してきた実体験によるアドバイスもさせていただきます。相談を通して、皆さんがご自分と向き合って自分の「好き」や「強み」に気づいていけるような時間を一緒に過ごさせてください♡

キャンペーン後/普段のお値段は、旦那のスネかじり主婦(ワシや)でも手が届く設定を心がけています♬
私は過去に藁をもすがる思いで日本のカウンセラーさんに無料相談したら、次回から70€と言われて(プロの相場ですが)、余裕でそれに手が出せない自分にさらに劣等感で凹んだ経験があります。
私は過去の自分のように今悩んでいる海外在住ママがもっと気軽に※でもガチでw相談できる先輩的お相手を目指していきます。
今後ともよろしくお願いします!

私のインスタはコチラ☆igaayu in Germany 神経質カオス主婦いがあゆ☆
https://www.instagram.com/igaayu_in_germany/?hl=de

それでは次の記事で!(次からはもっとラフなネタを書いていきますよ!)
Tschüss! チュース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?