見出し画像

黄色で免疫力もアップ☆ 心身にいい影響がいっぱい! 黄色のHAPPYパワー

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。今日は、私が体験した「黄色が、心身にどんないい影響を与えるのか? 」色が持っているすごいパワーについて書きます。

紅茶で有名なリプトンのブルーな1日をハッピーに塗り替えよう『イエローマンデー』キャンペーンがスタートしました♪

私は、このリプトン『イエローマンデー』キャンペーンで、ポジティブアクションの提案&監修を担当させて頂いています。

そのマスコミ各社へのお披露目のウェビナーで体験した「黄色パワーのすごさ」について紹介します。この記事を読めば、生活に黄色を取り入れた方が、毎日がハッピーになり、楽しくなると実感しますよ♪

◆“黄色の部屋”に入っただけで、体が暖かくなった

画像1

こちらが『イエローマンデー』のマスコミ向けウェビナーを行った、ユニリーバ本社に設けられた“黄色のスタジオ”です。この日のために、壁を黄色に塗ったのかな? 大企業がするスケールの大きさは分かりません☆

私は本番前のリハーサルで、こちらの“黄色のスタジオ”へ初めて入って驚きました。なんと数分いただけで、体がポッポッして暖かくなってきたのです。

色彩心理学でも「暖色(赤、オレンジ、黄色など)は温かく感じる」と言われているので、知識としては知っていました。でも、まさか数分で体が暖かくなるなんて、本当に驚きました!!

画像2

壁も床も黄色い部屋で、しかも私の服も黄色(笑) 色が体に与える影響の大きさを、ほんの数分で実感した貴重な体験でした。

◆体温が1度あがるだけで、免疫力が5~6倍アップする

今、免疫力の大切さが注目されています。免疫力をあげるには、体温をあげることが重要なのです。

免疫反応を担っている白血球は、平常状態では体温が36.5~37.0度のときにもっとも活発に働きます。
免疫力の中心を担っているのは「白血球」ですが、人間の体温が1度下がると白血球の働きは30%以上ダウンするそうです。逆に1度上がると5~6倍の働きをするとも言われています。
病気を治す、病気にならないからだをつくるためには、日頃からからだを温める習慣をつけ、免疫力を高めるよう心がけましょう。
『体を温めて病気にならない生き方』石原結實(永岡書店)より抜粋

◆4つのイエローの効果+α

画像3

リプトン『イエローマンデー』のウェビナーの中でご紹介した4つの【イエローの効果】があります。

【イエローの効果】
1.気持ちが明るくなる
2.コミュニケーション力が高まる
3.好奇心を刺激する
4.新陳代謝を活性化させる

この4つを見るだけでも、黄色を生活の中に取り入れることで、毎日がHAPPYになると分かりますよね。

これ以外にも、黄色が与える影響のすごさについて『イエローマンデー』ウェビナーでお話ししました。5月10日(月)以降にリプトン『イエローマンデー』HPでアップされます。ぜひ、チェックしてくださいね⏬

◆まとめ。『イエローマンデー』で黄色のすごさを知った

16.07 盛和塾・世界大会 002

リプトン『イエローマンデー』プロジェクトの提案&監修に加わらせて頂いたことで、黄色についての勉強を色々やってきました。詳しくはこちら⏬

そのおかげで、黄色が心身にどれだけ良い影響があるのか? よく分かりました。黄色の服を着たり、黄色の食べ物を食べたり、黄色のお花を飾ったり・・・色々取り入れて、毎日、HAPPYにしていきましょう。

5月10日(月)から、リプトンの公式SNS(Instagram、Twitter)で、担当の方々と私が考案した『イエローマンデー』のポジティブアクションを発信していきます。チェックしてくださいね!!

https://twitter.com/Lipton_Japan
https://www.instagram.com/lipton_japan/


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp



ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。