見出し画像

益々面白くなってきた子育て

こんにちは。五十嵐です。

いよいよ明日10月25日から東京都や大阪府で飲食店の時短営業が解除されます。

ゼンショーHDは「すき家」の店内販売を24時間営業に戻すようです。
これで深夜に牛丼が食べたくなっても一安心です。

気づくと2021年もほぼ10か月が経ち残り2か月ちょっととなりました。

うちの息子もそろそろ4歳になります。

先週の火曜日~木曜日で妻が出張に行っていたので、息子と3日間一緒に過ごしました。
仕事終わりの夜の時間はいつも通りで特に問題なかったのですが、朝が大変でした。
今クライアント先に出社する必要のある仕事をしており、息子を起こして朝食を食べさせている間に保育園に行く準備をして、朝食終わりにはトイレに行き、そこから息子を着替えさせ保育園に送り届けてから自分は出社する。
これが大変でした。

普段は保育園の用意や朝食の準備を妻がしてくれており、自分は一緒に保育園に行くだけでした。
ワンオペ育児のすさまじい威力を痛感する3日間でした。
本当に世の中の親御さんは凄いなと尊敬します。
みんなほんと凄い。

ただ子育ては辛いことばかりではなく、やっぱり楽しいことも多いのが事実です。

最近普通に会話ができるようになってきたり、「お父さんご飯食べないの?」と提案してきたりとコミュニケーションが取れるようになり「こいつ・・・意思疎通ができるぞ!」と益々子育てが面白くなってきました。

いつか一緒にお酒を飲める日が来るのかと思うと今から楽しみです。

そんな子育てについて最近面白い映像を紹介して頂きました。
映像自体は一時期けっこう流行ったようで有名みたいです。
その映像を紹介して下さった方は普段お世話になっている経営者の方で、後進育成や組織構築や組織運営について教えて頂いている文脈の中で紹介頂きました。
その映像がこちらです。

2分半の少し長い映像ですが、めちゃ示唆に富む映像です。

この映像を見ながら子育てでついつい甘やかして直ぐに手を差し伸べていないかな?と深く自省しました。

「心配」から目の前に相手に関わっているのか、それとも「信頼」から目の前の相手に関わっているのか、深く反省しました。

「心配」から相手に関われば相手の成長の芽を摘み、相手が自分に依存するようにコントロールできます(私なしでは生きられないでしょ?だから私に頼りなさい)。そして共依存が生まれると思います。
これが親離れ・子離れできない親子関係なのかな、と思いました。

「信頼」から相手に関われば相手の成長を促し、相手の自立をアシストできます。

なんて深い親子熊の映像だろう、と胸に突き刺さりました。

これからも子育てを楽しみながら、子供と一緒に成長していこうと思います。

野生って大事だなぁと大きな学びです。

五十嵐 由高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?