見出し画像

【営業部編】配属前に全部署を知れる!新卒社員配属前研修

皆さまこんにちは。人事チームの竹中です。
時間が経つのは早いものでいつの間にか年度末ですね!
去年4月に入社した新入社員は研修の締めくくりとして現在営業部研修を実施いただいています。6名が仙台・北関東・東京・名古屋・大阪の各営業所でお世話になっています。
今回は研修真っ最中の皆さんの中から、代表して4名に記事を作成いただきました。
今年はそれぞれの地でどんな経験をさせていただいているんでしょうかね。それではご覧ください。


白井さん

仙台営業所で研修中です!

離京、1人暮らし、運転、入社…何もかもがフレッシュマンな東京出身・東京育ちの新入社員、白井です!新入社員1年間の研修のトリとなる営業部研修で現在、仙台営業所に来ています。

仙台営業マンの井澤さん

2ヶ月間の研修ルーティン

営業所内ではカタログ・サンプル発送準備、資料作成等を行い、
外勤では仙台営業所の管轄である宮城、山形、福島のエリアを先輩方に同行しています。
常時緊張しっぱなしで生まれたての小鹿のごとく足がガクブルしていますが、営業スキルを間近で学べる貴重な機会を無駄にしないよう頑張っています!

毎日の楽しみはご飯

研修期間中オンオフ切り替えを大事に、、この機会にやってみたかったんですよねこれを!
仕事帰りの居酒屋で一杯!何気にできていなかったので望みが叶いました!
営業部研修にきてから外食の機会が増え、胃袋が広がった気がします笑

左:仙台名物のせり鍋
右:牛タン

休日の過ごし方

休日は新しく趣味探しがしたいと思ったのと、大学時代建築学を専攻していたこともあり、建築巡りをしています。(職業病じゃないです笑)
面白い建築があったらぜひ教えてください!

左:せんだいメディアテーク
右:宮城県美術館

4月からの配属先について

研究開発部の商品企画チームに決まりました。新入社員という肩書はなくなり今後担当者として皆さんと関わることになります。驕らず謙虚に、毎日成長できるように努めて参りますので改めてよろしくお願いします!

仁藤さん

大学ぶりの東京こんにちは!新入社員の仁藤です。

東京、北関東営業所での研修について

私は2月から東京営業所で研修を行っています。
営業研修では主に先輩社員に同行し、様々なお客様との商談に同席させていただいております。
また、お客様からのカタログやサンプルの要望に対し、発送のお手伝いをしております。

出発前は不安でいっぱいの営業研修でしたが、東京営業所はとてもやさしく明るい先輩方ばかりで毎日楽しく、学びの多い充実した研修を行っております。

休日の過ごし方

休日は散歩をしており、山形よりも少し早い春を満喫しております。

大学時代に東京に住んでいたこともあり、懐かしい場所に行ったり逆に行っていなかった場所を散策しております。また、同期と出かけるなど、アクティブに過ごしています。

配属先について

4月からは寒河江工場の品質管理チームへの配属が決まりました。研修でお世話になった部署ですので非常に楽しみです。まだまだ未熟者ではありますが精一杯頑張っていきます!

酒井さん

大都会東京へ

こんにちは!新入社員の酒井です。私は現在、営業研修で東京・北関東に来ています。山形から出たことのない私にとって、都会での生活はワクワクドキドキの毎日です。今回は、そんな東京での生活の様子を紹介させていただきます!

営業活動同行

営業研修では、東京・北関東エリアの営業先に同行させていただいています。先輩営業マンとお客様の会話の内容はわからないことばかりで、四苦八苦している毎日ですが、社外の方との関わりを通して学ぶことはたくさんあります。尊敬できる先輩営業マンのスキルを盗み、今後の業務に活かしていきます!

サンプルの発送準備をしている様子

同行するなかで、群馬・茨城のご当地グルメをいただきました。
どれも山形では味わえないグルメばかりでとても美味しかったです!

左:群馬県 登利平 本店
右:茨城県 わらやき料理 たたきの一九

念願の、、、

プライベートでは、ずっと心待ちにしていた、かまいたちのライブに参戦しました!
日本武道館での単独ライブということで、非常に規模の大きいライブでしたが、かまいたちの2人を目の前で見ることができとても幸せな時間でした♪

また、同期でご飯にも行きました。これから各々の配属先で業務にあたることになり、寂しい気持ちもありますが、同期の頑張りを刺激にして頑張っていきたいと思います。

同期の白井さんと仁藤さん

配属先について

4月から人事チームへの配属となります。1年間の研修を通して学んだことや、関わった皆さんとの繋がりを大切にしながら業務に努めていきますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

奥山さん

三英傑ゆかりの街名古屋へ!

お久しぶりです!新入社員奥山です!
2月から名古屋営業所で2か月間の営業研修を行っています。
大都市名古屋の生活に期待と不安で胸を膨らませて山形を飛びました。✈
 
名古屋営業所では皆さんに優しく迎え入れていただき、緊張は一瞬でほぐれました!
営業研修の同行では、礼儀作法から専門的な話まで丁寧にわかりやすく教えていただきました!
自分の知識の少なさを痛感しながらも、一つずつ吸収して知識を蓄えていこうと考えるようになりました。製品の知識や話し方などもっといろいろなことを吸収して皆さんに認めてもらえるように頑張っていきます!

石井先輩 

名古屋名物を堪能

名古屋といえば「名古屋めし」!同行の際にはたくさんの名古屋めしをいただきました!どれも最高においしかったです!

左:味噌カツ
中:味噌煮込みうどん
右:名古屋発祥のあんかけパスタ

プライベートでプチ旅行

プライベートでは名古屋だけでなく三重、大阪に行きました!
名古屋城に熱田神宮、伊勢神宮はどれも圧巻されました!

左:名古屋城熱田神宮 神楽殿 
中:伊勢神宮正宮
右:参拝客

同期の田苗君と大阪旅行にも行き、食い倒れの旅を行いました!串カツに土手焼き、レモンサワーどれも最高でした!!

田苗と同じポーズをとるグリコ社員(いや、逆やないか!)

配属先について

4月から東京営業所(営業2部)への配属が決まりました。
まだまだ未熟ですが、名古屋での営業研修で学んだことを今後の業務に活かしていき、大きく成長できるように努めて参りますので、皆様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!


皆さん記事の協力ありがとうございました。
前回もそうでしたが、今年の新入社員も仕事にプライベートに充実しているようですね!
味噌カツ食べたいなぁ・・・。
さて4月からいよいよ正配属なります。この1年はあっという間だったと思います。研修期間とはいえ、社会で働くことの楽しさや大変さなども味わえた1年だったと思います。これからは研修期間中より、もっと楽しく、大変なことも起こります!
この1年間全部署で研修をしたことでたくさんの人脈ができたと思いますので困ったとき行き詰った時は周りの人を頼ってください。
それでは4月からも明るく・元気に・前向きに、がんばりましょう!

担当:竹中

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?