見出し画像

内定式を行いました!

こんにちは!人事チームの酒井です。
先日、仙台で採用イベントがあり、道中に見た紅葉がとっても綺麗で秋の到来を実感しました。

さて今回は、10月2日(月)に内定式を執り行いましたのでその様子をご紹介します。

皆さん、「内定」と「内々定」の違いはご存知ですか?経団連により定められている指針では、正式な内定日は、卒業・終了年度の10月1日以降とされています。10月までは、正式内定ではなく「内々定」、内定式を境に、学生と企業の間に労働契約を結ぶことによって、いわゆる「内定者」という呼び方がなされます。
採用活動においても、日々ルールが変わっていて、勉強の毎日です…。

内定通知授与

内定者8名(大卒のみ)へ、森社長より内定通知が授与されました。社会人になることへの実感がより一層湧いたことと思います。森社長、梅津部長からいただいたお話の中にもありましたが、残りの大学生活を全力で楽しむ!後悔のない学生生活を送ってください。

昼食! in七兵衛そば

本社での通知式終了後、健康診断を控えていたため、お腹ペコペコの状態で毎年恒例のそばを食べに行きました。皆さん、「七兵衛そば」へは行ったことはありますか?大石田町次年子(じねんご)にある超人気店です。大根汁にそばつゆを注いで食べる食べ放題のもりそば。最高記録は12杯だそうです。人事の先輩・竹中さんが5杯食べるということを聞きつけ、勝負を挑んでいる学生もおり、終始にぎやかな会となりました。

新聞活用講座

当社では、内定者研修として日本経済新聞の購読を行っています。創業者・故石川会長が毎日新聞のスクラップを社員に配り、情報を一番の資源とされていた経緯から、今後入社いただく皆さんにも、情報収集の習慣づけを行っていただこうと続けています。

50万字以上ある新聞を毎日全て読むことはほぼ不可能。効率的な読み方を日本経済新聞社の方より教えていただきました。新聞を契約している家庭は減少していますが、情報収集を行うツールを自分なりに見つけ、ルーティーン化していくことが重要だと感じました。

内定者の皆さん、お集まりいただきありがとうございました。残りの学生生活、悔いの残らないよう、全力で学び、全力で遊んできてください!次の研修でまたお会いできること、楽しみにしています!

担当:酒井

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?